気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話とか

 みんなモンハンやってる?
 俺はやってない。

 モンハンライズ、購入するつもりだったんだけどやめました。
 体験版のバージョン2が勝手にDLされていたんですけど、それやってみてちょっと私には難しいかも、って。
 以前体験版バージョン1の話をしたときに知り合いから「P2とかP2Gとはほぼ別ゲーになってるからちゃんと調べてやらんと」と言われた。
 武器ごとにやれることが多くなっており、そういうアクションを使いこなせないとダメなんだということらしい。
 じゃあ、とりあえずはやらなくてもいいかな、と。
 新しい要素があるのなら覚えればいいんだけど、今はいいや。そこで努力するよりもまず他にプレイしたいソフトもあるので。
 1年もすれば安くなるかライズGとかライジングとかいうタイトルで大型アップデートとか完全版が出たりするんだろうから、その時改めて考えてみることにします。

 ちなみにルーンファクトリー5も購入迷ってます。
 5月はファミコン探偵倶楽部で。これ2本出るんですけど、1本だけ買ってプレイしてみてからもう1本購入するか検討します。

 4月に廃深というソフトがSwitchでDL販売されるようなんだけど、これちょっと興味があります。
 なんか女の子キャラのおパンツが見れたりするゲームらしい。
 でもジャンルはホラーみたいなんで…。ホラー苦手なんだよなぁ…。でも買うかも。

 今年はなんかネプテューヌとカグラのコラボソフトがPS4で出るらしい。
 うーん。これねぇ…。ネプテューヌの忍者モノが出るって話はあったけど、これらしい。
 でも相変わらずPSハードで出すんだ。お色気要素かなーりカットされるんだろうけど。よくPSで出す気になれたなぁ。コンパとマーベラスソニーとソフト出さなきゃいけない契約でも結んでるのか?
 Switchでソニー規制なしの完全版でるかもしれないんで…。うーん、

 新作の購入予定を考えなおしているのは、除雪用の車両の購入を真剣に考えているからです。お金の使いどころをよく考えないと。
 それだけ今年の降雪はひどかった。
 そういう状況なのでPS5も購入できる機会があったとしても見送るかもしれません。現時点でソフトはリマスターとかが多いしね。
 あ、アトリエ不思議DXは買います。これは決定。



 Vaporumの続編が発売されたらしくて、Vaporumで検索してくる人が結構いる。
 私はこの続編はやりません。前作の感想見てもらえるとワカると思うんですが、私には合わない作品なので。
 世間的には評価が高いらしいんで、興味があるならプレイしてみたらいかがでしょうか。私はやりませんが。


 冬の雪かきで疲れた日々のために、あまり疲れないでプレイできるノベルゲームをセールに合わせて購入していたのですが。
 気が付いたらデートアライブしかクリアしてないんだよなぁ。
 渋谷で何人もの主人公が関わり合いスレ違いながらストーリーが進んでいくヤツとか、ダンガンを論破する?ゲームとか、懐かしの裁判を逆転させる123とか、この世の果てで恋を唄うヤツとか、EVEがバーストするソフトとか、各務原ジャスティスするゲームとかいろいろ買ってたんですけどね。
 手付かず。
 これらもおいおいやっていきたいところです。


 PS StoreからPS3PSP、VITAのソフトの販売が終了するという報道があったらしい。
 ソニーオフィシャルからの報道ではないんでまだなんとも言えないんですけど、今年の夏ころにはこれらのStoreのサーバーが閉鎖されるという。
 閉鎖ってのが意味深で、購入済みのソフトは再DLできるのか、それともそれすら不可能になるのか。それ次第でいろいろとやることが変わってくるなあ。
 完全閉鎖なら、購入済のものを全部DLして保存しておかないといけない。
 いずれこういう時が来るとはワカっていたけど。
 PS3PSPはまだしも、VITAはもう少し後の話だと思っていた。まだ10年経ってないんだよねぇ…。ソニーさん、VITAはもうちょっとなんとかなりませんかねぇ。


 ちょっと前に鬼滅の刃の主人公が「うまい!」って連呼しながら飯を食うっていう話をしたんですが、友人の話だとアレは主人公ではないらしい。
 鬼滅知らないんで。
 ちなみにそのキャラの名前が煉獄杏寿郎っていうんですけど、俺はれんごく「あんじゅろう」って読んでしまって。正しくは「きょうじゅろう」らしいんですわ。で、読みまちがえただけなのに友人にめっちゃキレられた。だって、字面がアンジェロっぽいじゃないですか~。
 さらには主人公の名前・炭治郎を「すみじろう」って読んで再びキレられた(正しくは、たんじろう)
 そんな怒らんでも。これがキメハラってやつですか~…。わざとじゃないんだ、知らないだけなんだ、許してくんろ。