気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話

 ブログ更新していなかったら友人から「死んだ?」メールが届いた。これくらいで生存確認してくるのやめてもらえませんかねぇ…。
 今回もゲーム関連のお話。
 
 前回、前々回あたりにもした日本一ソフトウェアのお話。
 6/27に株主総会があったようで、MSワラントとか役員報酬増額に関していろいろ話があったらしい。
 ワラント株の資金はいますぐ必要ではなく、将来作る予定のゲームに利用するらしい。…いますぐ必要じゃないのにワラント? え!? なんか苦しい言い分だと思うけど…。
 日本一ソフトウェアに関してはヤバいのではないか?という多数の声に紛れて、十分な蓄えがあるハズなのですぐにどうこうなるわけではない、という投資に詳しい人の声も少数ながらあったようで。そうだったらいいんですけど、蓄えがあるならワラントするかなあ?
 潰れないで欲しいですね。イースⅧ海外版のローカライズ、Switch移植でやらかしたことは許さないけど。
 ちなみに最新作の百合ゲーはあまり評判がよろしくないらしい。もっといいもの作らないとほんとにヤバくなるよ。

 勇者ネプテューヌの水着DLCがようやく配信。
 これ初報でたの2月ですよ。あまりに音沙汰なかったんで、ソニー規制でおじゃんになったのかと思ったよ。
 水着出たらやろうかな、と前々から思ってたのですが、今は別のゲームにハマってるので…。どうするかなあ?
 勇者ネプテューヌは評判よろしくないようなんだよね。5月位に中古で1980円になってたの見たし^^;

 あとWiiU購入しました。中古で。
 プレイしたいと思うゲームソフトが少ないので大枚はたいて新品購入するより、中古で済ませようかと。
 アップデートと動作確認済み。ゲームソフトもプレイしたいと思っている数本のソフトを購入済み。
 ただし今は別のゲームにハマってるし、まもなく暑い夏が来るようなのでプレイするのは多分涼しくなる秋かな。
 このWiiUという機械はいろいろと付属品が多いようで。
 中古を選ぶ段階で、ほとんどの物件で「~欠品」の注釈がついていた。センサーバーとかタッチペンとか無くてもいいモノがかけてるものを選んで購入。ゲームパッドが無いものとかはさすがにどうかと思った。

 プレイ中のゲームについて。
 ボーダーランズ2はリリスちゃんを救出したところ。まだまだ序盤。
 イースⅧにドハマリ中。毎日セイレン島でキャッキャウフフ
 あとはUBIのオープンワールドゲームをプレイしたり。某無双系ゲームもちょこちょこプレイしたり。
 新作が出るまでにオメガラビリンスZのストーリーモードはクリアする予定です。できればゆらぎ荘も。
 勇者ネプどうするかな…。ネルケ・ルルアも。

 新作関係の話。
 SwitchのルーンファクトリースペシャルがあらかじめDLで販売始まってたので、DL購入済み。
 Switchの期待の新作らしいアストラルチェインというアクションゲームが8月に発売予定で、知人に「これ買わないの?」みたいに聞かれた。アクションよさげだけど、キャラデザの漫画家さんの絵柄が苦手なのでスルー予定です。
 ライザのアトリエに関して、ガストのすごい挑戦意欲を感じた。身なりの露出度をおさえつつもエロい主人公をデザインするというその根性に敬意を表したい。間違いなくこれソニー規制への対策ですね。…ライザちゃんエロすぎでしょ!
 イースオメガラビリンスなど新作の事前情報などがどんどん出てきているようなので、ソレ系のゲーム系サイト(ファミ通電撃四亀などなど)はスルーします。事前情報なしで楽しみたいので。
 同じように軌跡シリーズ何周年だかの記念生放送もあったようなのですが、これもスルー。プレイするまでは知りたくない。知りたいのは新作の発売日だけ。

 PS Plus7月のフリープレイでカリギュラ オーバードーズが来る模様。
 オーバードーズPS4版はちょうど一年くらい前に発売されたものだけど、フリープレイになるの早いなあ。
 個人的に人におすすめできる作品ではないのだけど、フリープレイならやってみる価値はありますぜ! 

 今回はこれくらい。
 とりあえず生存しています。