気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Minoria(Switch版) 感想1

 Switchで配信開始されたMinoriaをプレイ開始。
 これはMOMODORAの精神的な続編らしい。MOMODORAをちょっとだけプレイした感想はこちら。
 魔女を討伐するために派遣された修道女たちの戦いの物語…らしい。ジャンルは2Dアクション。いわゆるメトロイドヴァニア系。
 MOMODORAをプレイしたことがある人はすぐに正統な後継作だと気づくくらい雰囲気が似てる。
f:id:jikaseimiso:20200911000224j:plain
 アクションの難易度がやや高めなのもMOMODORAと似てる。敵の攻撃2発くらうと死ぬのとかも。遠隔攻撃と近接攻撃の敵のタッグの組み合わせの配置とかが厄介。
 攻略には回避やパリィを駆使する必要がある。このあたりのアクションはキビキビ動くのでプレイしていて心地よい。
f:id:jikaseimiso:20200911000007j:plain
 パリィは成功すると演出付きの反撃。反撃ができない攻撃でもダメージブロックにはなるっぽい。
 死ぬとセーブポイントからやり直し。細かいチェックポイントとかはないので、死んだ場合セーブポイントから集めたアイテムなどが完全にリセットされるので気軽に死ねない。
 とりあえず最初のボスを倒して、冒険の拠点になるっぽい図書館にたどり着いたところまでプレイ。一つ目の鍵を入手したので、これから鍵のかかった扉を総当たりしていくことになるっぽい。

 最初のボスが結構手ごわかった。雪の魔女リセットたん。
f:id:jikaseimiso:20200911000057j:plain
 MOMODORAの最初のボスのムカデみたいなのは弱かったけど、こっちのボスは殺意が高い。
 最初のボスなのでパターンはそれほど多くないので見切れば楽勝ではあるのですけどね。
f:id:jikaseimiso:20200911000150j:plain
 リセットたんは尻キャラです。

 画像真ん中が主人公たちの主君にあたるお姫様。左が主人公のセミヤ、右が相棒のアンナ。
f:id:jikaseimiso:20200911000312j:plain
 なんか怪しいんだよね、姫様。
 主人公の修道服がいろいろと怪しい。
f:id:jikaseimiso:20200911000251j:plain
 走ったりするとなんか太ももとかアレがチラチラと見えているようないないような…。



 そのうち続く。