気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game Passが100円だったので加入していろいろな対象ソフトを少しだけプレイしてみた話その3
 ほんとに少しだけプレイなので、なんの参考にもなりません。あしからず。


Pikuniku

 よくわからない生命体たちの世界で、よくわからない主人公でいろいろアクションをするゲーム。
 ぶっちゃけよくわからないんだけど(笑)アクションがなかなかいい感じ。主人公が気持ちよくアクションする。
 キャラクターもマイルドでお子様にも安心してプレイできるゲーム。
f:id:jikaseimiso:20200713002629j:plain
f:id:jikaseimiso:20200713002652j:plain
 キックだ! ジャンプだ! バスケだ! 金だ!
f:id:jikaseimiso:20200713002609j:plain

 意外にツボにはまったのでこれも購入するかも。Switch版をね。
 


Forza Horizon4

 オープンワールドフリー走行したりレース大会に参加したり、通りかかった別プレイヤーのゴーストとその場でレースしたりという。
 自由度高めのレースゲーム、Forza Horizonの最新作。
f:id:jikaseimiso:20200713002723j:plain
 今度の舞台はイギリスらしい。

 おそらくグラフィックとか車の挙動とかいろいろ進化してるんだと思う。レース苦手なのでワカってないんだけど。
 Forzaシリーズ恒例の初心者にも安心なアシスト機能も盛りだくさん。
 やってることは旧作とあんまり変わらない気がするが、今回は映画のカーチェイスのスタントもやっちゃう。
f:id:jikaseimiso:20200713002751j:plain
 290mもジャンプしてるんだけど、車ってこんな跳ぶんかな。つか着地どうなったんだ!?

 新しい車ほしい。具体的には日本車…。
f:id:jikaseimiso:20200713002810j:plain
 あ、まだ車変えられませんかそうですか。
 イギリス観光とかもできるんだろうか。


ASTRONEER

 惑星開拓? まあ降り立った星でいろいろ資源を集めていろいろな物をクラフトして遊ぼうぜ、というゲーム。
 チュートリアルではテザーで酸素ケーブルをつなげるところから学べる。
f:id:jikaseimiso:20200713002844j:plain
 ただシャトル発着場を作れとかいう段階でどうすればいいのかわからなくなって、ひたすら発着場の下に穴を掘って終了。
f:id:jikaseimiso:20200713002917j:plain
f:id:jikaseimiso:20200713002942j:plain
 マントルまでたどり着いた。そして酸欠で死亡。

 このゲームはここまででいいや(投げやり)


MOMODORA 月下のレクイエム

 これも有名なインディータイトル。よく各コンシューマ機でセールになっている。
f:id:jikaseimiso:20200713003010j:plain
f:id:jikaseimiso:20200713003028j:plain
 ジャンルは横スクロール型アクション。お金でアイテムを買ったりもできる。
 セーブポイントにたどり着けば回復アイテムの回数が戻ったりする。死にゲーっぽい。
 主人公は女司祭で荒廃した国をなんとかするために王様に会いに行くのだけど、その途中で様々なモンスターや魔女と戦うことになる。
 武器は葉っぱ。葉っぱで敵を殴る謎のゲーム。あと弓。

 意外と難易度が高め。特にステージの雑魚の配置とかいやらしいものがある。
 逆にボス戦は今のところそんな難しくはない。
f:id:jikaseimiso:20200713003054j:plain
 最初の魔女戦はおっぱいを葉っぱでたたいてれば勝てる。なんだこのゲームは(笑)

 有名タイトルだけあってプレイしていて面白い。
 道中がむずくてボスが比較的楽という不思議な難易度だけど。
 このゲームもSwitch版を購入しちゃおうかな…。


 ひとまず今回でXBOX Game Passでのゲーム体験は終了。
 Game Passでの体験で良かった、という微妙なゲームもあるし、改めて購入してプレイしたいと思う興味深い作品もいくつかあった。
 特にBridge Constructor PortalやMOMODORA、Pikunikuは機会があったらまたプレイしてみたいですね。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com