気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Totally Reliable Delivery Service(XBOX ONE)

 XBOX Game Passで一つ紹介し忘れたのがあった。
 それがTotally Reliable Delivery Serviceというソフト。宅配業のシミュレーションアクション。COOP対応で協力プレイが可能らしい。
 舞台になっている街のいたるところに設置してあるポストから荷物のダンボールを取り出し、指定された場所まで届ける、というゲーム。
f:id:jikaseimiso:20200714003602j:plain
f:id:jikaseimiso:20200714003622j:plain
 荷物のコンディションや配達までのタイムでブロンズ、シルバー、ゴールドで評価される。良い評価を受けるとキャラクターのカスタマイズ要素がアンロックされていく。
f:id:jikaseimiso:20200714003535j:plain
 こう書くと普通のゲームっぽく見えるけど、実際はバカゲー

 主人公の宅配業者の動きがまず変。
 動きが常にふにゃふにゃぽよんぽよんしていて、思った通りに動いてくれないことが多い。
 ダンボール箱を持つまではいいけど、それで走るといきなり後ろ手に荷物を持ったりする。そんな持ち方あるかい。 

 宅配業につきものの車での移動、これが地雷。
 車の荷台にダンボール箱を置いて、車を走らせるじゃないですか。
 すると変な慣性がはたらいて荷台から荷物が転がり落ちていく。摩擦係数どうなってるんだ。
f:id:jikaseimiso:20200714003719j:plain
 というわけで、配達には車を使わず両手で荷物を抱えて持ち上げ、歩いていくのが一番。…配達員しんどい…。

 普通の車以外にもいろいろ乗り物がある。
 ボート、ヘリ以外にブーストでジャンプする車なんかもあったりする。ほか、気球やプロペラ飛行機などもある。
f:id:jikaseimiso:20200714003746j:plain
f:id:jikaseimiso:20200714003801j:plain
f:id:jikaseimiso:20200714003828j:plain
 操作方法は運転席のレバーをつかんで移動は左スティック。例によってまともに運転できない。
 で、よく見ると乗り物の外側に手すりのようなものがついていたりする。
 これはおそらくCOOP用で、運転手のほかにもう一人が手すりに片手でつかまり、片手で荷物を持って移動しろ、ということなんだと思う。…配達員やべぇ…。
f:id:jikaseimiso:20200714003929j:plain
 なぜか観覧車の中心に荷物を配達するミッションでも同じことをする。超ブラック企業
f:id:jikaseimiso:20200714003955j:plain
 他、ガスボンベをつかむとなぜかガス噴射で飛んでいく。仮面ライダーフォーゼでよく見た。配達に関係あるのか意味不明。
 なお高所から落下しても数秒気絶するだけでピンピンしている模様。
 
 バカゲーです。
 いろいろ笑えるんですけどね。
 ちょっとこれを単独購入する勇気はないですね。Game Passでなら気軽に遊べるゲームではあると思う。
 うまくいかなくてイライラする方には向いてないけど、友人同士のCOOPでバカやる分にはいいゲームなんじゃないかな。