気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

メトロイド ドレッド 感想1

 メトロイド ドレッドをプレイ開始。
 なんでこのソフトを買ったのかというと、主人公が実は女性だと知っていたからです。金髪美女だって知ってるんです。旧作で水着になってたことも知っているんです。シリーズまったくの未プレイですけど、知ってるんです。
f:id:jikaseimiso:20211008212917j:plain
 というわけで、購入。

 ゲーム内容は2D探索型アクション、いわゆるメトロイドヴァニ…つーか、メトロイドです。
 主人公が強化スーツみたいなのを着て、銃撃って敵を倒したりミサイルで壁壊したりジャンプしたりまあいろいろ。
 ストーリーに関しては一応それらしいテキストがオープニングで表示されるのですが、シリーズ初見な上にストーリーに一切興味が無いのでスルー。
 ストーリーはいらない、アクションゲームとしてどれだけ面白く仕上げているのか、任天堂の仕事ぶりを存分に味わいたい。
 ちなみに音声は英語です。日本版なら吹き替えでも良かったのでは? まあストーリー追わないので関係ないですけど。 

 触ってみた感じアクションは良好。
f:id:jikaseimiso:20211008213003j:plain
 サクサク動くし、敵の攻撃へのメレーカウンター(いわゆるパリィ)とかもわかりやすくていい感じ。
 問題は銃のエイム。2Dゲームのスティックでエイムする操作が苦手。
f:id:jikaseimiso:20211008213022j:plain
 いろんなところにアイテムとかが隠されているっぽい。

 このゲームの大きなポイントは通常攻撃では倒せない強敵、E.M.M.I.
f:id:jikaseimiso:20211008213101j:plain
f:id:jikaseimiso:20211008213216j:plain
 一度主人公を発見すると、結構長く追いかけてくる。つかまると死あるのみ…。一応、抜け出す最後のチャンスはあるのだけどタイミングあわせてカウンターとるのがとても難しいっぽい。
f:id:jikaseimiso:20211008213235j:plain
 特定の条件を満たすことで使えるオメガブラスターならE.M.M.I.を破壊できる。チャージ時間とかあるのでオメガブラスター入手しても楽ではないけどね。


 まだ序盤です。今のところ良い感じ。
 そのうち続く。