気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 黎の軌跡 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 黎の軌跡 1章プレイ中の感想。
 料理やグルメポイント、プレゼントアイテム、カルマなどが解禁。
 サブクエストなんかもどんどん出てきた。

 料理はレシピ毎に作れるキャラクターが決まっているっぽい。失敗とかがあるかはまだわからない。
 グルメポイントというのは、料理アイテムを初めて使うと溜まっていくポイントで、それによりパーティ全員のステータスに補正がかかる。これ多分市販の料理アイテムも対象だと思われる。いろいろ食いたいけど、金ねンだわ。
 プレゼントアイテムはなぜかオーブメントの通信機能でプレゼントする。閃でもそういうところあったけど…。幼女にプレゼントあげたら「わぁい嬉しい」と好感度ポイントアップだけで終わった。もっとこう…、まあ好感度ランク上がっていけばいろいろイベントあるんだろう。それに期待しておく。
 カルマは選択肢によってローとかカオスとかグレーにわかれていく。ローは人として正しい選択で上がり、カオスは悪い選択肢?、グレーは法とスレスレな選択で上がっていく。現在はグレーが一番高い。スプリガンは法的にグレーだから、グレー寄りにプレイしていきたい。
 カルマのポイントで何かが変わっていくのかはよくわかっていない。チュートリアルの説明飛ばし気味にしてたんで。

 アクション戦闘は完全に蛇足感が強く、アクションだけで倒そうとすると格下はともかく適性の敵だとめっちゃ時間がかかる。
 スタンさせて有利な状況からコマンドバトルに展開したほうが楽だし、早く終わる。
 ぶっちゃけ、閃までの背後からフィールドアタックもしくはアサルトアタックでの強襲をかける程度の仕様で良かった。
 閃だと剛属性持ちのキャラのフィールドアタックが便利(正面からピヨらせて奇襲できる)で先頭キャラを剛キャラ固定にするプレイヤーが多かったから、そういう仕様にしたのかもしれないけど。
 スタンさせるまでの手間かかりすぎ。もっさりだし。


 第一章のストーリーはアニエスちゃんの裏解決屋のバイト初日の物語と、とある猟兵からの依頼のお話。
f:id:jikaseimiso:20211010194222j:plain
 中東の部族の猟兵見習い・フェリちゃんの依頼で、行方不明になった別の猟兵団のアイーダさんを捜索することになる。というところまでプレイ。
 中東ですか…。あの、ファルコムさん。これ以上世界広げないでくださいますか。それやられると私が生きている間にシリーズの完結を見られないかもしれないので。
 アイーダ海の檻歌を思い出すな。…ああ、海の檻歌がやりたくなった。ちなみにアイーダさんは西風の旅団の出身らしい。

 今回の幼女とその母。
f:id:jikaseimiso:20211010193337j:plain
 これはロリコン歓喜ですねぇ。
f:id:jikaseimiso:20211010193401j:plain
 お母さんの声は原由美さん。状況次第ではポスト井上喜久子のお姉ちゃん声優になれる可能性があると思っている。

 アニエスちゃんの初出勤、私服で来ましたってイベントだったんだけど、前回水着に着替えてたからそのまま着てて、私服=水着みたいな状況になって笑ってしまった。
 NPCとの会話で出たけど、陽だまりのアニエスとは別人?っぽいね。どうやら。
f:id:jikaseimiso:20211010194518j:plain
 やっぱアニエスちゃんがメインヒロインなのかな。

 旧市街でいろいろNPCに話聞きまくってたら…。
f:id:jikaseimiso:20211010193528j:plain
 ハ、ハ、ハック爺さん!!??(※追記※ハックおじさんとラップじいさんを混同中) なぜこんなところに!? やっぱりガガーブとつながりがあるのか!?(多分、同名の別人なんだろうけど…) ああ、白き魔女がやりたくなった。

 スプリガンの仕事は基本的に町中の掲示板に張り付けられているのを引き受ける。
 ストーリーが進行した後、もしかしたら追加の依頼があるかも?と旧市街の掲示板を見に行こうとしたのですが。方向音痴でどこに掲示板があったのか忘れてしまい、30分以上旧市街を彷徨ったよ。方向音痴を甘く見てはいけない。あ、掲示板見つかりませんでした…。
 仕事は当たり屋から脅迫されていた青年を救ったり、遊撃士協会から押し付けられた仕事をこなしたりといろいろ。
f:id:jikaseimiso:20211010193757j:plain
 今日も裏稼業のお仕事がんばるぞい!
f:id:jikaseimiso:20211010193828j:plain
 導力杖がハンマー状に変化するのは笑った。導力には無限の可能性を感じる。

 全軌跡プレイヤーが待望していたジンさんが登場だ!
f:id:jikaseimiso:20211010193849j:plain
 これには全軌跡プレイヤー感涙でしょう。私も泣いた。やっと、やっと、この日が来た。
 おそらく主人公たちがピンチになったらどこからともなく駆けつけて敵ボスを四発くらいで倒していってくれるに違いない。

 フィリスちゃん大ピンチ。
f:id:jikaseimiso:20211010193922j:plain
 ちょっとやめてください! フィリスちゃんへのお触りはお姉ちゃん法で死刑と決まっているんです。粘液とかマジどういう趣味だよ(激怒)
 うーん、この子がナイアルポジションかぁ…。うーん。

 フェリちゃんの依頼で遠出が決定。
f:id:jikaseimiso:20211010194026j:plain
 ヴァンさん自慢のピックアップトラックでドライブ。
 シートベルトがない。アニエスちゃんのパイスラは!?(汚いおっさん発言)

 依頼人である猟兵のフェリちゃんが仲間入り。
 DLC水着を着せてみたんだけど…
f:id:jikaseimiso:20211010194054j:plain
 すさまじいガリヒョロぶりで見ていてちょっとキツいので、この子は衣装戻しました。うん、通常衣装かわいいから、そっちでいきます。
 13歳だからしょうがないんだけど、この体型はちょっと気になる。
f:id:jikaseimiso:20211010194124j:plain
 ブレードを内蔵したサブマシンガンで戦います。猟兵ってそういう仕込み武器好きよねぇ。現実的にはすぐ故障しそう。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com