気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 空の軌跡SC Evolution 感想1

 日本ファルコムRPG英雄伝説 空の軌跡SC Evolutionをプレイ開始。
 原盤にあたる空の軌跡SCのキャラクターイラストをよりアニメ寄りにし、メインストーリーのセリフをフルボイス化した作品です。
 販売はファルコムではなく、角川系列のキャラアニ
 現在PS STOREでDL版がセール中です。

 前作 空の軌跡FC Evolution感想
jikaseimiso.hatenablog.com

 はじめに書いてしまうけど、これ神ゲーです(断言)
 神ゲーです。大事なことなので二回。
 昔PC版をクリアしたときには泣いたのですが、今回もクリアまで行けたら泣くと思います。
 英雄伝説の軌跡シリーズは空の軌跡の後も零&碧、閃4作と続いていくわけで、「いっぱいあるけど、どれをプレイしたらいいの?」と聞かれたら間違いなく空の軌跡FCとSCをお勧めする。
 空の軌跡3rdはFCとSCで気に入った人にはお勧めするけど、強くはお勧めしない。
 零・碧も空三部作で世界観に興味を持ったプレイヤーにはお勧めするけど、ここから軌跡初見プレイはお勧めできない。
 閃も零・碧と同じで初見向けではないのですが、いろんな意味で若者向けのシリーズなので、閃Ⅰから始めるのもアリっちゃアリかもしれない。これも旧作のキャラがどんどん出てくるし零&碧と同時期のストーリーなので、やはり初見にはお勧めするのは難しいけど。
 つまり、まずは空の軌跡からやりましょう、ってことです。
 そこから世界観とか気に入った人は続きのシリーズをプレイすればいいし、空の軌跡FCとSCで主人公二人の話は綺麗に完結するので空で終わっても構わない。
 JRPGが好きな人なら空の軌跡はプレイして損はない作品だと思います。
 簡単に書くと空の軌跡スチームパンク風王道JRPG、零&碧は舞台を都会に移し探偵要素が強くなったアドベンチャー恋愛RPG、閃はラノベチックミニスカ恋愛ロボットRPGという感じ。


 前置きはここまでにして序章 乙女の決意のクリアまでの感想。
 思いっきり前作の続きから始まります。なのでまずは空FCをプレイしてから以下略。
 エステルを置いていったヨシュアを探すために旅立つ話。
f:id:jikaseimiso:20200729015613j:plain
 で、まずはもっと強くなるためにレマン自治州(遊撃士の総本山)で訓練を積んでいるところからスタート。

 訓練の締めくくりにダンジョン探索を行うエステルとアネラス(先輩の遊撃士)
 ダンジョン探索の後、休息するエステルだったが、宿舎が突如謎の猟兵に襲撃される。
 不覚を取ったエステルたちは気絶させられ森のキャンプ地に放置される。装備品は没収。
 意識を取り戻したエステルは装備品を回収しつつ森の奥を探索し、猟兵が潜入しているとみられる訓練用の要塞へ突入する。
 要塞の奥で戦った猟兵の正体は意外な人物で…。
 というストーリー。ここからヨシュア絶対取り戻すウーマンの戦いが始まる。

f:id:jikaseimiso:20200729015547j:plain
 チェインクラフトが登場。
f:id:jikaseimiso:20200729015627j:plain
 暗視ゴーグルなんてあったなぁ。これで暗闇も安心。
f:id:jikaseimiso:20200729015657j:plain
 序章のラスボスには能力低下が効くのでアネラス大活躍。MOV下げまくれば相手の行動をかなり制限できる。

 ボートの人ことクルツが訓練教官役で登場するのですが、リベール2位でもうすぐランクAという強キャラ設定が明かされる。
f:id:jikaseimiso:20200729015724j:plain
 …だからこそ敵幹部のカマセ役にされるんですけどね…。

 装備品の回収なのですが、エステルの武器だけ見つけられずエステルは最後までアーツメインで戦うことになった。
 フィールドマップの影においてある宝箱とか探してマップを回転させると方向感覚がくるってかなり迷子になった。
 先に進んでいるつもりで出発地点のキャンプに戻っていた、ということを何度も繰り返したので武器の回収はあきらめた。宝箱全開放のトロフィーもあきらめました。
 マップは続編の零や閃シリーズではわかりやすく改善されています。

 そしてヨシュアくん。
f:id:jikaseimiso:20200729015902j:plain
 SCはヨシュアサイドでのプレイもある。

 OPアニメではジンさんはおろかアガットまでカット。敵側ではヴァルターがカット。なんだこれ、ひどいww
 女子ばかりピックアップ。
f:id:jikaseimiso:20200729015945j:plain
 オリビエはしっかり出ているので見た目がムサい連中がカットされた可能性。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com