気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 空の軌跡SC Evolution 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

f:id:jikaseimiso:20200807234126j:plain
 キマシタワー!

 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution第一章感想。
 第一章からはエステルが身喰らう蛇の手がかりをつかむため、遊撃士の仕事をしながらリベール王国内を巡っていくことになる。
 FCで出会った仲間や協力者と再会、そして新たな出会いをしつつ情報を集めるエステル。
 第一章の舞台、ルーアン市で発生する謎の白い人影。その手がかりを追って行きついた先には…。
f:id:jikaseimiso:20200807232117j:plain
 でたわね。
 結社の変態紳士との邂逅。
 新たな結社の陰謀に立ち向かっていくエステルたちのストーリーはまだ始まったばかり!


 再会その1 不良チームレイブン。
 模擬戦をすることになるわけですが。
 根性注入Uzeeeeeeeee!!!!
f:id:jikaseimiso:20200807232417j:plain
 戦闘不能回復技なんですが、HP4649(ヨロシク)回復…ぶっちゃけ全快して復活してくるので。全快復帰はちょっとやりすぎやで。
 
 新たな出会い。
f:id:jikaseimiso:20200807232539j:plain
 …やっぱつれぇわ…。

 再会その2 オリビエ。
f:id:jikaseimiso:20200807232620j:plain
 この登場の仕方で笑ってしまった。原盤のPC版のときも笑った思い出。
 この章では変態紳士の登場回というわけで、オリビエも目立っていました。白い影に関しての推理とかもね。
 生粋のアーツ・遠隔キャラなので打たれ弱い
f:id:jikaseimiso:20200807232651j:plain
 戦闘不能第一号はオリビエでした。ちなみにこれ再会後の第一戦の手配魔獣戦。オリビエ即落ち…。
 この手配魔獣は倒れるときに「断末魔」で仲間のSTRとSPDを強化してくるので、それに敵側のRUSHが重なってオリビエやられちまいました。こういう敵もいたねぇ。

 再会その3 ナイアル&ドロシー。
 リベール通信社の凸凹コンビ。軌跡シリーズお馴染みのマスコミ系のNPCキャラクター。
 この二人はFCから通してエステルたちの味方。シリアスもコメディチックなシーンもこなしてくれる。
f:id:jikaseimiso:20200807233750j:plain
 ナイアル。声優は藤原啓治さん。ウッ…。
f:id:jikaseimiso:20200807233810j:plain
 ドロシー。第一章では途中から同行してくれます。守らなきゃならないんですが、変態紳士相手にファインプレーしてくれます。

 再会その4 灯台のじいさん。
f:id:jikaseimiso:20200807233939j:plain
 遊撃士なら最後に必ず「他に御用はありますか?」と聞くんだぞ。これはFCの復習ね。

 再会その5 クローゼ&ジーク。
 クローゼもヨシュアの家出の件を聞いており、ナイアルたちと同じく気遣ってくれます。優しい。
 再会時はエステルに抱き着いてくるのですが、零碧改のハイスピードタックルに慣れてしまっているので、クローゼのタックルはちょっと物足りないww
f:id:jikaseimiso:20200807234209j:plain
 ガールズトーク
f:id:jikaseimiso:20200807234354j:plain
 クローゼの護衛役、白ハヤブサジーク。白ハヤブサはリベール王国の国章。伝令とかもだけどケンプファーで大変有能。
f:id:jikaseimiso:20200807234529j:plain
 章の最後のボスはお供の「断末魔」でステータス強化してくるのですが、ケンプファーで打ち消せるのです。このゲームではステータス低下が効く敵なら下げといたほうがいいので。

 その他。
 第一章開始時にシェラザードかアガットのどちらかをパートナーに選ぶわけなのですが、シェラを選びました。オリビエが出てくるのを覚えていたので。ただ、戦闘バランスを考えるとアガットのほうがいいんだろうなあ。
 ケビン神父も出てきます。ちょっとだけ仲間に入ります。彼のSクラフトは完全防御系で後々かなりお世話になります。



 そのうち続く。