気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

制服カノジョ(Switch版) 感想3(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 制服カノジョ、残り二人のルートとノーマルエンドを確認してプレイ終了。CGとかインスタとかはコンプリート。
 ストーリーは前回書いた通り。
 どのカノジョともサックリ恋人関係になれるし、選択肢やデートの行き先でちょっと展開が変わる程度。あとはイチャコラして終了。モデルグループ・制服カノジョの企画はちょっと描写される程度。
 ヤってる描写のないエロゲーみたいな感じで、前回も書いた通りR18逆移植計画していてもおかしくない作風。

 恋人になるときの選択肢で「自分から告白する」は普通にわかるんだけど、もう一つ受け身の選択肢もあって、そっちを選んでも恋人関係に進展するのはちょっと微妙。
 女の子はかなーりグイグイ接触してくる。主人公君がガマンできるのが不思議でEDを疑うレベル。R18作品でなくても勃起表現はあっていいと思うんだけど。さすがにズボンもっこりとかをイラストでやるのは…いやまてよ。少年漫画のシティーハンターでもモッコリはありだったからゲームでもアリじゃね?
 脱線しそうになったけど、良く言えばストレスフリーのギャルゲー。…いやまて逆に主人公君は悶々としすぎてストレスになるかも? いやまた脱線するわこんなこと書いてると。
 カノジョたちは美人なのに恋愛のライバルがいない、主人公君は東京ではクラスカースト下位の凡人なのになぜか福岡ではモテるという謎設定。ストーリーを通して主人公がやりたいことを新しく見つけるとか成長するとかの要素はほぼなし。

 許斐ゆいのライバル的なポジションかと思われた桃尻さんはあっさりと身を引く。桃尻ルートなしっぽい。

 サブキャラもモブキャラも可愛いんだけど、出番少ない。少なすぎ。クラスメイトとかも最初から主人公に友好的。
 あまりにも都合のよすぎる展開のゲーム。
 それが悪いのか? と言われると…まあいいんじゃね? えちえちだったし。家庭用ゲーム機でこういうゲームができるのは良いことだと思いました。エロは最優先で規制される現代では特にね。

 というわけで、私は楽しめました。ボリュームの割にちょっとソフトの価格高めに感じるんですけどね。
 あとはもっと福岡要素を出しても良かった気がしますね。やりすぎるとエロゲ移植しにくいかもしれないですけどね。





 ここからは私の妄想なんですけど、実は暗い高校一年目を過ごした主人公のメンタルケアのための仮想世界でのストーリーなのではと疑っている。ぶっちゃけそれでエロゲ作れそう。
 仮想世界で仮想のカノジョたちと都合よく付き合ってる夢を見つつ、現実世界では病室でヘッドギアつけられて点滴針刺されながら夢精している。ぼくがかんがえたエロゲ版・制服カノジョ。ソードアートオンラインのエロ同人とかでありそう…。