気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

すだまリレイシヨン(Switch版) 感想後編


 感想前編
jikaseimiso.hatenablog.com

 ※今後のアップデートなどで良くなる可能性あり。ただし私はそこまでこのゲームを追い続けるつもりはないので、良くなったとしてもこの記事の内容を訂正する予定はありません。


 あ゛あ゛あ゛~。これバグチェックしたの!?!?!?
 こんな感想上げたくないんだけど、プレイした生の感想なんでもうそのまんま書くしかねぇ。
 これクソゲーかなりクソゲーよりのゲームです。アドベンチャーゲームでどうしてこうなった!
 ストーリークリアまでやった。マルチエンディングかもしれないし、もしかしたら2周目要素とかあるのかもしれないんだけど、もう私はやるつもりはないんで。
 低価格ゲームだったら許せたかもしれないけど、私これe-Shopで3980円(発売時のセール)で買ってるからもうね。ちなみにDL版の本来の価格は5170円、購入する人は覚悟の準備をしておいてください! いいですねッ!


 ストーリーけっこうひどい。
 前回も書いたんだけど、怪異がちゃんと解決してないのに解決扱いにして先に進んでいったり後日談とかもなくポン、ポン、ポンって次のシーンに飛んでいく。ある意味テンポいいんだけど時々、登場人物の心境とかよくわからないまま話が進んでいく。
 ネタバレになるのであんまり書きたくないんだけど主人公の縁くんの父親が亡くなった(殺害された)理由も終盤わかるんですけど…その内容でクソデカため息が出たよ。下手人の動機とかがひどすぎて、ストーリー重視のアドベンチャーゲームでこれか!?ってなった。それ以前に事の発端になる主人公の母親の死因が毒キノコってのもどうかと。
 仲間になるキャラで一人だけ出番がめっちゃ短いのがいて、しかも最後一人だけ完全にお別れ状態。なんでこうなったの!?
 エンディングの最後の最後である人物が秘密にしていた告白をするのですが、「実は私は…」で切られて終わり。私は…何? 想像はつくんですけどね。

 意味深に登場した名前ありの特殊NPC…この学園では異例のミニスカ黒タイツという意味深なキャラが何もなくフェードアウト。
 女の子がかわいいのだけは良かったんだけど、イベントスチルとかが少ない。お色気シーンもあるにはあるけど、かなり微妙。

 ていうか、このタイミングでこのイベント?っていう感じで夜の探索中に無理やり差し込まれるイベントとかもあって草。怪異を前にして仲間同士の喧嘩とかもあのタイミングでやる事じゃないと思った。

 不具合もあって、私はプレイ中に3回ほどシステムエラーでゲームが落ちました。
 夕方の情報収集パートの途中で落ちたのですが、オートセーブからやり直したら話しかけるべきNPCが消失していて進行不能なり40分くらい前に手動セーブしたデータからやり直した。幸いZRボタンで会話イベントはスキップできるので割とすぐに戻ってこれた。

 不具合その2、十八女ちゃん空中浮遊。怪異なのかバグなのか…少し悩んだよ。
 不具合その3、あるイベントから発生する時系列めちゃくちゃ進行。
 終盤の怪異の調査で発生する「ねんどまん」のイベントが二回発生する。


 一回目発生すると時系列が狂って探索後にまだ仲間になっていないキャラ込みで突然バレンタインイベント(2/14)が始まる。そのまま少しストーリーが進行すると最後の仲間の加入イベントが発生し、さらに進むと節分イベント(2/3)が発生する。なんだこれ!?
 その後、再び「ねんどまん」イベント発生。そして再びバレンタインデーがやってくる。もう大爆笑。そもそも上の画像のほうは夜の探索なので十八女ちゃんはいないはず。
 不具合その4、「今日は仲間が一人いない」という状況で夜間の探索が始まるのだけど…いないはずの仲間がしっかりと同行してて草ァ!!

 不具合?その5、冬に最新の学校新聞って渡された新聞が春の学校新聞wwww入学おめでとうの見出しでテラワロスwwww
 どうしてこうなった!?

 もうスイカゲームしようぜ。あ、右の子はデレマスのアーニャに似てて好きです。
 


 除雪で肉体的に疲れていたのに精神的にも疲れたよ。
 魑魅とか和風学園とか美少女とか美味しそうな素材を用意しておいてこのストーリーはガックリときた。バグの話したけど、バグよりストーリーがダメだったわ。
 不具合とかはアップデートとかで解決すればいいね。私はもう知らんけど。