気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ギアーズ5 キャンペーン感想

 前作感想
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX ONEのTPS、ギアーズ5のキャンペーンシングルプレイの感想。

 もうストーリーには期待できないゲームになったなぁ、と。

 ギアーズといえば、ストーリーやドラマとかも少しはあったゲームシリーズなんですが、もうそこには期待できないということがよくわかったよ。
 ギアーズ5の主人公は前作から登場したケイトちゃん。女性主人公。ケイトちゃんが自分の出自の秘密や母親の行方を追うストーリーになっています。


 前作主人公のJDフェニックスは主人公から外れ、ストーリーでは過去のやらかしや戦闘中の事故で悪い印象がついてしまった上、プレイヤーの選択肢次第では死にます。死にます(大事なことなので二回) 前作主人公のマーカスの息子でドムの名前も受け継いでる男が、死にます。

 で、主人公はケイトちゃんです。前作で美人だったケイトちゃんが、パッケージ画像とかでおっかない顔してるのに違和感があったのですが、最後までプレイしてみたらまあ、そんな顔になってもおかしくないわな、と。

 むしろ俺の顔もこうなってます…。
 ↑で選択肢次第で、と書きましたがJDが生存する場合は仲間キャラのデルが死にます。どっちかは必ず死にます。
 これは次回作(あるかどうかわからんけど)で死んだ方がローカスト化して敵として再登場の流れになるのかなあ、と。

 ほんとにね、撃ちあいゲームとしての出来はいいんですよ。ほぼ完成されたシステムの発展型なので。
 ストーリーがねえ…蛇足感がすごい。
 はっきり言うけど3でローカスト滅びましたで完結で良かったんだよ。XBOXの看板作品の一つだから続けたいのはわかるけど、実はローカストは滅んでいなかったとかじゃなくて…。
 ローカスト戦争のデルタ部隊以外にスポットライトを当てるとか、ローカスト戦争初期をやるとかもっと続け方あったと思うんだけどね。それだと新しい敵とか出しにくいってのはあるんだろうけどさ。
 一応、ギアーズ2のサイア編の掘り下げとかもあって、旧作ファンには「おっ」ってなるところはあるんですけど。

 アメリカさんの完結作品の続編ってどうしてこうなるのか。Halo4,5も微妙だったし、映画ならスターウォーズの続編のストーリーがかなり酷評されていた(私は未視聴)
 
 ゲーム部分の話をすると、オープンワールドっぽいステージが登場。
 過去作は一本道(2チームに分かれての多少の分岐はあった)で、先に進むと後戻りができない部分はあった。
 それが攻略後も再度そのエリアに侵入できたり、敵との突発的な遭遇戦が発生したり、ドローンの強化アイテムを探索したり、攻略には必須ではないエリアで戦ったりできるようになった。
 ドローンであるジャックは攻撃・防御・回復など様々な能力を持っており、その能力を活かして探索するシーンもある。ダクトなど狭いところから侵入して鍵を空けたりと、ジャックはとても有能。戦闘でもそのサポート能力は有能。
 オープンワールドが良いか悪いかは人それぞれ感じ方があると思う。私は悪いとは思わなかった。お気に入りの武器を乗り物にしまっておくことが出来たりするし。
 ギアーズ初代のクリル的な群体型の敵も登場。こいつが出るシーンではアサルトライフルとかの連射型の武器が活躍する。こいつが厄介すぎる敵で人に取り付いてあっという間に食い殺してしまったり、ドローン兵にとりついて乗っ取ってしまったりする。
 手ごわい近接強防御型の敵。ギアーズではこの手の近接巨漢の敵は厄介なんだわ。仲間にバリアを張るドローンタイプの敵も登場。


 巨大ボス戦とかもある。まあ、そういうシーンでは例によってロボやドーンハンマーの出番なんですけどね。



 結論としてはTPSとしては良かったけど、ストーリーは微妙という感じでした。

 例によってオン対戦や協力モードはやらないので、このゲームの感想はここまでです。