気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

シロナガス島への帰還(Switch版) 感想

 インディーズのADVノベルゲーム、シロナガス島への帰還をクリアしたので感想を。発売したばかりのゲームなので、当然ネタバレはほぼ無しで。
 この時に書いた通り、原作者がSwitch版の出来を酷評したという作品なのですが、アップデートが数回あって問題点を修正したのか大きな不具合は確認できませんでした。
 …まあ、既読スキップが正常に機能しないんですけどね…。Xボタン押しっぱなしでゆっくりとスキップが始まります。スキップって言うには遅いんですけど。
 先に書いてしまうと、インディーズの低価格ADVノベルゲームとしてはボリュームやストーリーは良いと感じました。胸糞な話とかグロい表現とかもあるんで、そういうの苦手な人は注意です。
 内容はシロナガス島という孤島を舞台にした推理物…からのアレ系統。ネタバレになるのであんまり詳しくは書けませんが、まあSF要素があるとだけ。クトゥルフ神話TRPGのシナリオにできそうな感じ。

 主人公は探偵の池田。完全記憶能力を持つ天才コミュ障少女のねね子を助手に、孤島で起きる事件に立ち向かっていく。ねね子の完全記憶を手掛かりに池田が推理していくという流れ。
 主人公の池田以外はほぼフルボイスで、しかも豪華な声優さんを起用しているので驚いた。これ500円で購入したんだけど、いいの?その価格で。ボリュームもそこそこあるし。
 ストーリーは複数ルートで分岐するわけではなく、大筋は一本道。

 ゲームの流れとしては、普通のノベルアドベンチャーのように文章・音声を読み進めていく部分と、画面内の各種ポイントをカーソルで調べていく調査パートで分かれている。
 ノベル部分では選択肢もあって、それが展開に関わってくる。言ってしまえば一発バッドエンド直行の選択肢あり。当たり前のようにオート文字送りとかもあります。既読スキップだけアレだけど。
 調査パートには問題があって、基本的にシーン内の調査できるポイントを全部調べ尽くさないと先に進まない。どうでもいい蛍光灯とかも調べないと先に進まないっぽいのよ。必須ポイントだけを調べたらOKとかじゃないっぽいので、なかなかめんどい感じがあった。調査できる場所ではカーソルの形が変わるので、その点は楽。
 ノベル・調査以外に、時間制限のある緊急パートと推理するパートがある。

 緊急パートは時間内に問題を解決できなければBAD END ある緊急パートでは失敗しまくったよ(※後述) 緊急パート中はセーブできない。

 推理パートも対象人物を間違えるとBAD END 推理前に状況のまとめとかがあるので、普通に考えれば間違えることはないと思う。

 メインストーリークリア後にはオマケストーリーも追加される。
 おまけストーリーは内容が微妙だけどいろいろとBAD ENDに分岐する。まあ、おまけですね。
 CGギャラリーもあり、クリア後には抜けている部分(主に選択肢ミスでのBAD END)を補完してプレイ終了。
 価格以上に楽しめた感じです。ぶっちゃけ普通に考えれば1000円以上のゲームだと思うんですけどね。
 メインストーリーのプレイ時間はたぶん台詞全部飛ばさずにプレイして10時間くらいかな? おまけや選択肢回収も加えると15時間くらいだったと思う。
 キャラクターの絵柄は人によって好みがわかれるかも。


 ここからは自分でプレイして気になったところを少しだけ書いておきます。

 主人公・池田の謎パワーが気になった。
 池田はある場面で意識を失い、手足を鋼鉄製の拘束具で固定されて囚われの身となるのですが。
 意識を取り戻すと同時に、自力でその鋼鉄製の拘束具を一瞬で力ずくで破壊する、というシーンがある。
 鋼鉄製で、四肢全部拘束されていて…え!? ってなった。ほんとに人間なの? ちょっとここは無理がありすぎるよ。なんか見逃してた?

 ↑で胸糞な展開やグロ、残酷なシーンがあると書いたのですが。
 サービスシーンもあったりします。

 ラッキースケベ的に女性キャラのお風呂やらお着換えを覗いてしまったりね。これくらいいいじゃないですか、ねえ。
 水着シーンもありまぁす。女性3キャラだけですけどね。

 画像のキャラの水着が一番セクシーなので貼っておきます。これが一番セクシーです。…ちなみに水着3キャラは全員スレンダーでアバラ骨が浮き出てるというちょっと栄養面とかが気になる感じのボディとなっています。
 ただ某キャラに関しては…腋毛の処理はちゃんとやっておいて欲しかったね…これ制作者の趣味ですか、もしかして。
 今や欧米では腋毛はもとより下の毛も処理するのがポピュラーになっているのですが…。

 これも↑で書いた失敗しまくった緊急パート、爆弾解除シーン。
 爆弾解除シーン、これキャラクターのセリフを全部聞いていると確実に時間切れになるという、ちょっとなんとかならんかったのかというシーンですね。
 基本的にあるキャラの指示の通りやっていれば大体わかるのですが、攻略画像貼っておきます。初っ端の線を切るところが一番失敗した。画像の①の部分じゃないとダメなんですよねコレ。伸びてる線の部分を切って爆死しまくりました。


 ②はバスルームからハンドソープのボトルを持ってくる、です。
 画像に書いてはいませんが⑨⑩の手順は【2 エンター】です。これボタン押してもちゃんと押されているのかわかりにくいんですよね。ボタンを押す音が聞こえると入力完了です。
 ⑪せっかくだから青のケーブルを切るぜ。
 …ランダムで爆弾の構造が変わるとか、そういう仕様があった場合はゴメンナサイ。