気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Waifu Discovered 2(Switch版)で苦手シューティングを克服できなかった

 前作
jikaseimiso.hatenablog.com

 Waifu Uncoveredの続編て出たので購入してみた。
 どういうゲームなのかは大体前作と同じなので、知りたい方は前作感想を参照のこと。ザックリ言うと縦スクロールシューティングです。
f:id:jikaseimiso:20211020195625j:plain
 前作と違うのは舞台が現代ではなく、中世のファンタジー世界であることかな。
 敵を倒して回収アイテム(クリスタル的なもの)を入手していくと背景に描かれている女の子の服が破けていくというもの。

 以下、前作と違う点。
 自機の強化がステージ中で入手できる通貨で購入していくようになったこと。
 ステージと次のステージの間にショップ画面が挟まるので、そこで強化を購入する。
 ショットの強化やスピードアップ、バリアやマルチオブションなどがある。

 美少女…Waifuのイラストが前作よりもヲタク向けになった。
f:id:jikaseimiso:20211020195512j:plain
 割といいじゃん。ね、前作よりは日本人ウケしそう。

 普通のシューティングゲームになった。
 前作はシューティングとしてかなーり微妙だったのですが、今作は普通にシューティング。
 それはいいのだけど、普通のシューティングになった結果、クリアできなくなった。難易度ビギナーでもステージ3のボスで死亡。
f:id:jikaseimiso:20211020195537j:plain
 前作はシューティング苦手だろうが強化アイテム拾ってりゃショット撃ちっぱなしでどうにでもなるガバガバゲーだった。
 でも普通のシューティングになってしまったので、苦手な私には簡単にクリアできない難易度になってしまった。
 何回もプレイして慣れていけばビギナーモードはいけそうな気はするんだけど、アーケードモードとかは厳しいかも。

 息ヌキに続きをプレイするかもしれません。