Switchで本日発売のぎゃる☆がん りたーんずをプレイ開始。
Xbox360で販売された原盤から10周年という事で、記念のリマスター移植という事です。
本来はXbox ONEでも販売予定だったらしいのですが、おそらくエロ規制関連で中止になりました。PS4はソニー規制があるのでそもそも予定にはなかった。ちなみにSteamでも販売されています。
パンツとか普通に見えるゲームなので。
どういうゲームかというと、天使のミスで人生最大最後のモテ期が到来した主人公の一日のストーリー。
この一日を逃すと永遠にモテ期が訪れず生涯独身になってしまう。
そこで、押し寄せてくるNPC女子キャラをガン力で打倒しつつ、意中のヒロイン(四人いる)と添い遂げるために努力する…というストーリー。
ジャンルはガンシューティング。一人称視点ですが、移動など自動で進んでいくため昨今のFPSとは違い自由度低いので注意が必要。勝手に移動や視点変更がされるので、狙いたい敵がじっくり狙えなかったりすることが多い。
女の子を撃つといっても、銃ではなく眼力なのでリロードや弾切れなどない。…告白失敗でモテ期終了したら実質的にタマ切れなわけなんですけどね…。
女の子の弱点を撃つとエクスタシーショットとなり一撃で倒せる。女の子側の飛び道具を撃って打ち消すことも可能。
ドキドキモードというグレネード的な周りの敵を一掃するモードがある。ドキドキモード中はミニゲームが始まってちょっとテンポ悪いけど、これをやらないとNPCキャラのステータスが見れない。ドキドキモードの後はなぜかステータスが上下する。
女教師もドキドキ!
主人公には学力や運動などのステータスがあり、ヒロインキャラの好みに影響してくる。ドキドキモードで増減してしまうので、目的のヒロイン攻略に重要なステータスがドキドキで勝手に下がったりするのは困る。
NPC女子を退けながら進むステージ以外にも、ヒロインごとに特別なイベントあり。
初回プレイは薫子先輩を攻略。
原盤では一度薫子先輩でやってるんですよね、この時に。
jikaseimiso.hatenablog.com
是非りたーんずとの差をご確認ください。
りたーんずはぎゃる☆がん2に寄せたキャラクターモデリングで原盤よりもすべてのキャラが可愛くなっています。
とりあえず薫子先輩GOOD END
薫子先輩の誘拐未遂のヘリ牢屋とか全裸射精…全裸写生とか、相変わらずぶっ飛んでいます。
トゥルーエンドとかあるのかはわからないですが、他のヒロインも全部攻略していく予定です。