気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

CONTROL(XBOX Game Pass) 感想1

 PS5の2月のPS PlusでCONTROLがフリープレイになるらしい。
 …あくまでPS5に最適化されたDLC込みのバージョンが対象になるって話であって、PS4版はフリプ適用外っぽい。
 実はCONTROLにはプランBがありまぁす!
 な、なんとXBOX Game Pass加入ならXBOX Series X/Sだけじゃなく、前世代機のXBOX ONEでもCONTROLがプレイし放題ですよ! ただしコチラはXBOX Seriesに最適化されたものではなくあくまでXBOX ONE版。
 というわけで、今回はXBOX ONE版のCONTROLをプレイ開始したという話です。画質とかFPSとかにこだわらないので別にこっちでいいんで。DLCは入ってません。
 しかし、PS5もXBOX Seriesも独自のソフトよりも前世代機のリマスターやら完全版やらのソフトばっかりで盛り上がりに欠けるなぁ…。まだ本体買わんでもいいかな。そもそも売ってないし。
 
 ジャンルとしてはTPSアドベンチャーかな。射撃と特殊な超能力を駆使して連邦捜査局の施設内を探索し、ヒスという謎の敵対勢力を排除しつつ進んでいく…という感じ。
f:id:jikaseimiso:20210131154636j:plain
 連邦捜査局を訪れた主人公のジェシーはなし崩し的に、連邦捜査局の局長に就任することになる。
 前局長のトレンチが死亡したためと、ジェシー自身にヒスの浸食ポイントを浄化する超能力が宿っていたため。
f:id:jikaseimiso:20210131154537j:plain
 ジェシーはサービスウェポンという、状況によって形状を変化し(ハンドガン→ショットガンなど)弾丸を自動生成するハイテク武器と、テレキネシスなどの自身の超能力を駆使してヒスと戦うことになる。
 連邦捜査局の施設は謎の存在であるヒスに浸食されており、職員の大半は怪物化し襲ってくる。
 一応生存者もいて、ヒスに抵抗しているようだが、ジェシーの能力が頼みの綱な状況。
 ヒスの浸食を浄化することによって、そのエリアにファストトラベルが可能になったりする。
 そして、ジェシーには他の職員には隠している目的があり、昔起こったある事件で生き別れになった人物を探しに連邦捜査局に来たのだった。そしてジェシーに取り付いていている謎の存在・ポラリスポラリスのおかげで能力を使える? まだよくわからないけど…。
f:id:jikaseimiso:20210131154605j:plain
 とにかく、ヒスを倒して先に進んでいけば探し人の手がかりが得られると信じてジェシーはヒスの浸食の原因を調査していくのだった…。
 というストーリー。…だと思う。 

 ストーリーのメインミッション以外に、エリアの敵を何体倒せとか粉砕モード(ショットガン)で何体倒せとかのサブミッションもある。
f:id:jikaseimiso:20210131154715j:plain
 敵を倒していくと資源というのが得られて、資源や素材を消費してジェシーの能力やサービスウェポンを強化・カスタマイズしていける。
 死ぬと資源は一部ロストする。いわゆるデスペナあり。
 受けたダメージは倒した敵が落とす水色の欠片を回収することで回復する。あとは拠点のポイントに触れることで全快する。
 ゲームの難易度はオプションでかなり自由に変更できる。ジェシーが「死なない」モードとかもある。ストーリー重視で楽しみたいプレイヤー向けなんだと思う。
 銃撃アクションやサイコキネシスなどの超能力の使い勝手はかなり良く感じた。サクサク動くし、アクションは良好。アランやQBつくったところのゲームだからね、この辺りは普通に良い。
 サービスウェポンは↑でも書いた通り自動で弾丸が生成されるけど数秒は時間はかかるので、銃だけではなんともならない。
f:id:jikaseimiso:20210131154810j:plain
 超能力はサイコキネシスや回避アクションは共通の超能力ゲージを消費するのでここも考えて使う必要アリ。超能力ゲージも使わないでいるとすぐに自動回復する。サイコキネシスで物体を投げて攻撃できる。
f:id:jikaseimiso:20210131154842j:plain
 収集物などがある場合はわかりやすくアイコンが表示されるのもいい。アランやQBと同じく収集物の中には事件の核心に迫るような書類とかもあるっぽい。通行止めを突破するためのセキュリティカードを手に入れたらいままで入れなかったところも一通り回ってみるといいかもね。

 ジェシーおばちゃんがかっこいい。
 多分数年前は美人…といってもまったく問題ない感じだったんじゃないかな。
 相当苦労してきたのか目つきはやや険しく、顔の骨格もゴツゴツしているような印象。
 他の生存者NPCは全員怪しい(笑) いつ裏切っても驚かないよ。

 今のところ、ゲームそのものは良好で楽しめています。
 難点はストーリーの解釈が難しいというところと、開始時・死亡リトライ時のロード時間が長いことかな。たぶん開始時のロード時間30秒~1分弱はかかってると思う。長い。
 おそらくXBOX Seriesでプレイするとロード時間は短くなるんだと思う。
 ソニーのほうもPS5最適化版はこの辺り相当快適にはなっているはず。
 ↑のほうで画質とかにこだわらないとは書いたけど、ロード時間ばかりは気になるね。
 次世代機を持ってる人はそっちでプレイしたほうがいいってことですね。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com