気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話とかいろいろ

 台風が去ってやっと涼しくなってきましたね。
 暑さ寒さも彼岸まで、というのも大体当たってるんですねぇ。
 というわけで、来週あたりから据え置きゲーム機を起動させる予定です。いろいろやりたいゲームあったんで、これからエンジョイしていくですよ。

 メアリスケルターFinalは再延期で11月になった模様。
 うーん…。このゲームも発売日に買うかどうかは微妙なんですけどね。
 今年はメアリスケルターとライザ2で新作ゲームの購入予定は終わりかな。

 アマラーのリマスターが出るというのを7月に知ったのですが、すでに販売されていた模様。はやい。
 でもこれも今のところ購入する予定ないです。アマラーで検索してこのブログにくる人(XBOX360版)もいるようなんですが。
 アマラーは個人的に好きなゲームなので、またやりたいというのはあるんですが。
 発売元のTHQはダークサイダーズをはじめとして頻繁にセールをするところなので、1年くらいセールで安くなるのを待つつもりです。
 リマスター作品としては値段が強気なので。値段に見合ったいい作品だとは思ってますよ。でも今購入してもやりたいゲームが多いので…。

 創の軌跡の前情報をシャットアウトしたくて、ゲーム系の情報サイトとかは見ないようにしていたのですが、そのおかげで新作ゲーム情報にはかなり疎くなっています。
 XBOXの後継機がなにやら2バージョン発売するとかいう事なんですが、性能差があるのかな?
 軌跡をクリアしたら調べてみる予定です。



 ゲームの話から少しズレるけど、ニコ生でやっていたFateの舞台版を視聴しました。
 ギルガメッシュ王が原作ゲームと結構性格が違くて違和感多かった(あまり雑種雑種言わないし)けど、出来が良かった。歌唱力のいい俳優を起用していたりアクション(プロレス含む)とかもね。
 近年の2.5次元の舞台はそこそこレベル高いんですよね。いいことです。…今年は新型コロナのせいで俳優さんとかは苦境に立たされているようで、悲しい。
 女性キャストがイシュタルをはじめとして衣装がブルマというかハイレグというか、まあそういう下半身な衣装のキャストが数名いて、結構そっちのほうに目が行ってしまったのが困りどころ。スケベでごめんなさい。でも舞台でああいうきわどい下半身はOKなの?
 で、Fateつながりで今年の春にやってたFateの劇場版の放送(桜ちゃんがヒロインのやつね)の感想も書いていたのだけど。
 桜ちゃんの声優の下屋則子さんに言及して、そこから彼女が出演していたマーメイドメロディ ぴちぴちピッチというアニメの話に脱線して、延々とぴちぴちピッチについて書き続けるという超絶脱線話になったので結局カットした。
 ぴちぴちピッチは作品そのものはクソアニメだけど、それでいて面白いのでそのうち別の機会で紹介できたらいいかな、と思います。