気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話とか

 以前、今年は新作ゲームの購入はギリギリまで考えて決断すると書いた。碧の軌跡改は購入するけどね。
 とはいえ、チェックしている作品はあるわけで、リストアップしてみた。
 購入するとしたら全部DL版。

 5/29発売 Switch ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション
 ゼノブレイド2が良かったので、前作ゼノブレイドのSwitch版を購入することは前々から考えていました。
 ゼノブレイド2のオマケコンテンツで前作の主人公たちが追加ブレイドとして登場することは聞いていたので、ゼノブレ2もその部分は未着手でゼノブレイドDEやってからそこをやろうと考えていたわけですよ。
 ところがどっこい、いま私のSwitchのminiSDに空きがない。というわけで、購入するかはいまだ考え中です。

 7/2発売 PS4 ブイブイブイテューヌ
 ネプテューヌシリーズの最新作なので購入検討中。
 ただし勇者ネプテューヌ積んだままなのでそれを終わらせてから…。考えたい。
 ちなみにどういうキャラが出てくるのか、どういうストーリーなのかは一切調べていません。完全に知識のない状態でプレイしたいので。

 8/27発売 PS4 英雄伝説 創の軌跡
 軌跡シリーズの最新作なので購入検討中。
 零・碧改を終わらせてから考える。
 ちなみにどういうキャラが出てくるのか、どういうストーリーなのかは一切調べていません。完全に(以下略)

 8/27発売 PS4/Switch 神獄塔メアリスケルターFinale
 シリーズ2作をクリア済みなのでこれも購入検討中。
 買うとしたらSwitch版ですが、いま私のSwitchのminiSDに空きがない(以下略)
 どういうキャラが出てくるのか、どういうストーリーなのかは一切調べていません(以下略)

 8/27発売 PS4/Switch ジラフとアンニカ
 かわいらしい主人公がやさしい世界で冒険する?ゲームらしい。主人公がかわいいので購入検討。
 …軌跡とメアリスケルターと同じ日なので多分発売日に購入することはないと思う。 



 アサシンクリードシリーズの新作は購入予定には入れていません。
 新作どころかオデッセイもやりません。
 オリジンズの感想で褒めたわけなのですが、あのRPG路線が続くとなるともうアサシンクリードはやる必要はないかな、と。
 アサシンをやるなら初代アサシンクリードからエツィオ三部作をプレイしなおしたい。


 話はかわって、アベンジャーズ エンドゲームとスパイダーマン ファーフロムホームをようやく視聴。

 エンドゲームはいろいろすごかったし良かった。圧巻のスケールだしアベンジャーズをしっかりと完結させたと思う。
 ヒーロー大集合(アベンジャーズ・アッセンブル!)よりもアイアンマン、キャプテンアメリカ、ソーが三人でサノスと戦うところが一番熱かった。
 個人的にかなり高評価なのですが。
 ソーの体型崩壊とホークアイの自暴自棄悪党狩り連続殺人とハルクの弱体化はめっちゃガッカリした。
 ソーはまあそれでも良かったんだけど。ホークアイが家族と再会して喜んでも「…」ってなった。
 ハルクが一番ひでぇ扱い。なにあれ。昔の怒ると強い男に戻してくれ。
 シャロン・カーターとはなんだったのか。
 とりあえず今後のシリーズで米倉涼子の吹き替えから解放されるのは安心した。多分ホークアイも声変わりするだろう。ホークアイの吹き替えは下手じゃなかったけど…。

 スパイダーマン。少年スパイダーマンはいいね。すぐ騙される。
 Sonyとディズニーの版権問題が解決して続編もやれるようだし。
 たぶんMCUスパイダーマンのシリーズの完結で終了になるんじゃない?
 今後の予定でファルコン&バッキーとかストレンジ&スカーレットウイッチとかあるようだけど、シリーズ人気は下降線をたどっていくものだと思っている。
 やっぱりアイアンマンとキャプテンがいなくなるのは痛手。現状スパイダーマンにしか希望が見えない。
 


 テニスの王子様氷帝学園VS立海大付属の試合のアニメをやるらしい。
 …
 氷帝学園に勝ち目ないと思うんだけど…。氷帝VS四天宝寺とかならまだわかるけど、立海って。
 新テニスの王子様は知らないので、原作の中学大会編を踏まえてのことだけど。
 神の子に勝てるやつが氷帝にいない。
 跡部と真田が互角くらいでしょ。
 あと氷帝で勝てそうなのって宍戸鳳ダブルスと樺地くらい。
 氷帝のジローは丸井の劣化キャラみたいなもんだし。
 日吉は独特の構えで有名だけどやってるのは割と普通のテニスであって、悪魔化とかするヤツに勝てる気がしない。
 読者人気だけは高い忍足は桃城に追い詰められてやっとのことで勝ったレベル。下手すりゃ紳士にも手も足も出ない可能性。
 氷帝が勝てるとしたら神の子が病気再発して不出場になり、かつ対戦の組み合わせでよっぽど恵まれないと無理な気がする。
 
 一応、期待だけはしておきます。我々を笑わせてくれる新たなテニヌプレイのね。