気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話とか

 いま話題の天穂のサクナヒメ、Switch版を購入しました。パッケージ版は在庫が少なくなっているようですが、DL版なので問題ない。
 このゲームは濃厚な稲作要素が各所で話題になっているゲーム。
 PS5本体と同じ日の発売だったのですが、日本ではサクナヒメのほうが話題になってて笑ったよ、本当に。
 購入予定ではなかったのだけど、とあるプレイヤーの実況プレイを見ていてやりたくなって購入。
 実況とかプレイ動画は作品の宣伝にはならない、という意見をよく目にするが、必ずしもそうではない。
 ゲーム実況とかで見て満足して買わないという人もいるだろうけど、実況や動画を見て買ってプレイしてみたいと思う人間もいるってことです。
 実況で見てたけどアクション要素も割とよさそう。
 あと主人公のサクナヒメの声優が大空直美さんなんですね。最近はアニメの宇崎ちゃん?とやらが有名らしいですが、個人的には軌跡シリーズのデュバリィの印象が強い(アイマスの智恵理は薄い) サクナヒメの演技も面白い声が多数出ていて、そこも気にいった点の一つ(笑)
 稲作は難易度設定できるらしいので、難易度低めにしてプレイしてみようかと思っています。ガチで稲作やったら大変そうなので。

 神獄塔メアリスケルターFinaleのワード検索でこのブログに来る人がいるのですが、メアスケはほとんど進行してないです。つか、進行速度めっちゃ遅くて面白くない。
 …また後日続きの感想で詳しく書くけど、いまだに序盤なのにクソゲーの予感がすごいです。どうしてこうなった。

 XBOX ONEのほうはGame Passでやることやったら休憩してPS4に戻ってくる予定。
 いろいろハードがあるせいで、HDケーブルつなぎなおすのが手間でね。

 新作ソフト。今月発売のサイバーパンク2077を購入しようか迷っていたのですが、半年も経てばXBOX Game Passに来そうな予感がしたのでとりあえずスルー。
 来年にぎゃる☆がん りたーんずという、初代ぎゃる☆がんの10周年記念リメイク? リマスター? が発売予定になっている。
 アレなゲームなので、ソニー規制がある現状ではプレステ系ハードでは発売できない模様。もしかしたらSwitch版かXBOX版を買うかも。
 今年はライザ2で新作は終わりかな。

 XBOX Series X/SとPS5と新機種が発売になったのですが、当面の間は購入予定はないです。というか、PS5のほうは在庫そのものの影響でたとえ欲しくても買えない。転売ヤーから買うのはバカの極みだしね。
 今すぐに新機種でプレイしたいソフトがあるわけではないし、まっとうに購入できるまで待つ。初期の不具合とかもあったら怖いしね。


 歯医者行ってきました。
 少し前に奥歯の詰め物が剥がれてしまって、間の悪いことにその状態で力仕事をして歯を食いしばったらその奥歯が砕けてしまった。見事なまでに砕けて残った根っこ部分を抜くしかなくなって。
 抜く時の麻酔が効いてなかったようで、抜歯中に大激痛でのたうち回りそうになった。施術台の上でビクンビクンしながら必死で耐えた。
 歯医者「麻酔効いてませんか?」
 手を挙げて「はい」する私。
 歯医者「でももうちょっとで終わりますから、我慢してくださいね」
  ( ゚д゚)マジカヨ
 ガリッゴリゴリゴリメキメキィ…
 とかいう怪しい音とともに再び激痛。
 とんでもない目にあったよ。出血も1時間くらい止まらなかったし。

 で、最後の通院をしてブリッジにしてもらいました。前後の歯と一緒にかぶせ物するヤツね。
 噛んだ感じがまだ変。慣れるまで違和感たっぷりなんだろうな、これ。
 
 歯は大事にしましょう。
 詰めものが剥がれたり割れたりしたら、その時点でもう歯医者行くべき。砕けたり折れたりしたら抜歯になる可能性高いので。