気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

神獄塔メアリスケルターFinale(Switch版) 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 ※次回更新は当分先です。もしかしたら続かない可能性もアリ。


 神獄塔メアリスケルターFinaleを第一章がようやく終わったところ。ここまでのプレイ時間が5時間ちょい。キャラクターのレベルはおおむね5
f:id:jikaseimiso:20201115174433j:plain
 パンチラ第一号は白雪ちゃんでした。痛そう。

 はっきりと書くけど、今のところ面白い要素がほとんどない。5時間プレイして楽しいことがほとんどない。どうしてこうなった(怒)
 


 …



 マジで今のところ面白いところが無いんだ。

 ストーリー上で血式少女隊+新キャラは三つのダンジョンでそれぞれ2チームに分断されて飛ばされる。そこから合流を目指してダンジョン探索が始まるわけなのですが。
 前回書いた通りに別チームへザッピングして通行止めとかを解除していくわけなんだけどね。
 さすがに合計6チームは多すぎる。
 チーム編成もバランスの良いところもあればアンバランスでやりにくいチームもある。
f:id:jikaseimiso:20201115174521j:plain
 赤ずきんのチームは浄化ができないという厳しさ。
f:id:jikaseimiso:20201115174538j:plain
 他のチームはなにかしらで浄化の手段がある。
 ダンジョン探索はとにかくメルヒェンとエンカウントする前に、探索して宝箱から武器を回収しないと話にならない。新しい武器を入手前にメルヒェンと出会うと泥沼戦闘になる。
f:id:jikaseimiso:20201115173525j:plain
 画像は仲間と合流する前に複数の敵とエンカウントしてフルボッコで孤独に死んでいったハーメルンの図。理不尽。
 全員レベル1スタートでスキル習得を間違うと、SP消費量が現時点のSP最大値よりも多いスキルもあるので、選択をミスするとそれだけで厳しくなる。
 各チームの編成は大体2~3人の戦闘要員での編成になり、フルメンバーを組めるのは2章からになる。それまではやれることが少ないし、カバーしあえる部分も少ない。
 特にグレーテルとハーメルンのチームが苦労した。このチームだけ三回もゲームオーバーになってる。
f:id:jikaseimiso:20201115173650j:plain
 画像はトゲが飛び出る罠の上で戦闘になって、罠の手番で大ダメージ食らって即死したハーメルンとグレーテルの図。
 この手のゲームは新規加入するキャラって、すでにいるキャラに合わせたレベルで登場してくるパターンが多いんだけど、これ全チームが同時進行で全員1レベルから。…これ全員1レベルからの育成なのかあ…。やばいな。やっべえよ。使わないキャラは徹底的に出番無くなりそうな予感。やばい。…ていうか全チームの合流が終盤なら使いにくいキャラも使わなきゃならんという事か。やばい。

 2から登場したブラッドファーム。
 ざっくり書くと武器や防具を収穫するモードなんですが、このブラッドファームはハーメルンの磁力ピッコロありきのシステム。磁力ピッコロでまとめて収穫しないとロクなアイテムが取れない。レーションばっか出るぜ…。
 序盤から…というか、序盤で人員もなにもかもキツキツな状況だからこそこれでいいものを手に入れたいのだけど、ハーメルンは一人しかいないんでね…。

 新キャラのメアリー…まあ正体はマッチ売りの少女なんだろうけど。こいつのキャラがウザい。
 普通の一般人的な思考のキャラではあるんだけどねぇ。そのうち好きになれるんだろうか。
f:id:jikaseimiso:20201115173921j:plain
 画像左が新キャラのおっぱい要員シャーロット、右がメアリー。両方とも血式少女。前作まで未登場だったのにはなんらなかの理由があるっぽい。
f:id:jikaseimiso:20201115174043j:plain
 彼女も新キャラのクナイちゃん。非戦闘員。でも癒し要員や。

 戦闘も現時点ではたいして面白くない。
 1章ではこちらのレベルが大体5くらいでパーティ編成が2~3人になるんで、敵もそれに合わせた強さだしね。
 ↑で書いた通り、SP消費の大きいスキルは使えないし、ブラッドファームで面白い武器が手に入る確率も非常に低い。
 この時点では面白くない。

 ナイトメアの新しい能力、ベイビメア付着。
 これ考えたの誰だ? ただただウザい!!
 振り払ってもすぐくっついてくる場合があるし、ほんとにウザッ!!
f:id:jikaseimiso:20201115174155j:plain
 スキル封じとかよりもまずこの絵面がウザいんだわ。姫から離れろやオラァ!
f:id:jikaseimiso:20201115174336j:plain
 ナイトメアは相変わらずキモい。

 一番の問題はですね。
 この面白くない序盤を、5時間もプレイし続けるってことなのさ。
 会話イベントとか飛ばし気味にプレイしても5時間。そしてここから面白くなるという保証もない。
 どうなんだこれ? これでプレイヤーが楽しめると思ってこう作ったのか? このゲーム7000円以上だよ。どうなってるんだコンパイルハート
 




 そのうち続くかもしれないし、続かないかもしれない。