気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド ディフィニティブエディション 感想10

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゼノブレイド ディフィニティブエディション。
 本編クリアしましたよ、というお話。クリアしたのは少し前なんですけどね。
 現在はSwitch版の追加要素・つながる未来を少しずつプレイ中です。

 テフラ洞窟のサブクエストをやっていたらレベルが90を超えてしまい、そうなるとラスボスもあまり苦労せずに倒せてしまいました。
 戦闘をガチで楽しみたい方はレベルあげ縛りしたほうがいいのかもしれませんね。敵とのレベル差で補正が大きくつくようなので。レベルが下すぎるとただの苦行になるので、しっかりと楽しみたい場合はレベル差0から-3くらいがちょうどいいのかも。
f:id:jikaseimiso:20200929212921j:plain
 探索がてら戦闘も多くしていたので、大体のボスはレベル差でゴリ押した感じもある。
 そういうプレイだったので、ノポン大仙人の闘技場は高難易度のキャラ・アーツ・レベル・装備縛りのやつはクリアできていません。適正レベルで複数の敵とのバトルになると敵の処理とかで苦労しますね。
 重要なバトルでは開始前にパーティ編成しなおせるんだけど、個人的には控えのメンバーと戦闘中に交代できる要素もあったらいいな、と。まあ、それやったら未来視での敵の攻撃への対処とかに不都合が出ちゃうから無理なのかもしれないけど。
 ストーリー終盤部分はシュルク・フィオルン・ダンバンのパーティでクリアしました。

 フィオルンは終盤ではまごうことなきメインヒロイン力を発揮。
f:id:jikaseimiso:20200929212951j:plain
 イベントとかでも頑張ってましたね。
 一回死んだり機械の体にされてしまったり、その機械の体も機能停止寸前にまでなってしまったりと、かなりキツイ目に遭ってましたので最後に幸せそうだったのは良かった。

 ダンバンは苦境に陥ったときに真っ先にかっこいい台詞を言って仲間たちを鼓舞する、まさにホムスの英雄でした。
f:id:jikaseimiso:20200929213009j:plain
 かっこいい。強いし。 

 メリアは最後まで好きだった。
f:id:jikaseimiso:20200929213028j:plain
 つながる未来でも好きです。
 終盤では失恋…というか身を引いたり、家族や種族へ起こった悲劇とかでフィオルンに負けないくらいキツイんですけど、それ故につながる未来での活躍に期待しています。

 ちなみにラスボス前のボスラッシュのシーン。
f:id:jikaseimiso:20200929213432j:plain
 恥ずかしながら、このシーンで私は迷子になりまして…。
 延々と5分間以上、どこに行ったらいいのかわからなくて迷ってました。
 冷静になってみたらワカったのですが…というか、普通ここで迷子になる人おらんやろ…。なんて恥ずかしい…。方向音痴ここに極まる。




 次回そのうち、つながる未来の話で多分ゼノブレイドDEの話は終わりになると思います。









 このシーン。
f:id:jikaseimiso:20200929213644j:plain
 これ! これゼノブレイド2でも見た!
 えっ、なに? もしかしてこれ2と繋がってんの? ということはつながる未来でもしかして、レ…とか出ちゃったりするのかな!? 期待しててもいいのか?
 というか、つながる未来のシュルクの武器がモナド・R・EXなんだよなあ。ちょっとテンション上がってきたよおおおおお!!