気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド ディフィニティブエディション 感想6

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゼノブレイド ディフィニティブエディション。
 おかえりフィオルン。そしてさよならムムカ(若本)

 ムムカこと黒のフェイス。
f:id:jikaseimiso:20200720012016j:plain
 最期はシュルクとダンバンに情けをかけられトドメは免除され…るかと思ったのにまさかの自滅で終了。
 いや、でもCV 若本さんだからまた強化して再登場の可能性があるかも。
f:id:jikaseimiso:20200720012037j:plain
 しかも脳波コントロールできる! ぶるわあああああ!

 フィオルン救出では機神界の前線基地・ガラハド要塞に突入するというわけで、ここでやっと対機神用の武器が手に入ります。
 ガラハド要塞の敵は機神ばかり。毎回モナドエンチャントするのも手間なので全員分の対機神武器を購入。
 ちなみに対機神武器はディクソンが新規開発したもの。
f:id:jikaseimiso:20200720012121j:plain
 ディクソンがもっと早くこの対機神武器作れていたらホムス側は機神ともう少しまともに戦えていたのになあ。
 …
 ここまでのストーリーでディクソンがとても胡散臭いキャラクターであることがわかってくる。
 ディクソンはいままでシュルクたちがやっとのことで到達した場所にふらりと現れたり、シュルクたちを導くような発言を繰り返したり、機神武器を唐突に用意したりと、あまりに都合がよすぎる行動をするキャラクターなのだ。
 胡散臭い。

 フィオルンの体は機械で改造されているっぽい。
f:id:jikaseimiso:20200720012218j:plain
 酷い…。でも生きてて良かった。フィオルンもシュルクもダンバンも嬉しそうで良かったよ。
 フィオルンはショートソードの二刀流で戦うのだけど、アーツを見てみるとプレイヤーの使い方次第でアタッカーもタンクもある程度できるような感じに見える。
 装備もパワー・スピード・エーテルなどのステータス補正に特化した物が多いみたい。
 あなた色に染めて…ってことなんでしょうかね。





 空を飛んでる系の敵の相手が面倒くさい。サブクエストなんかで戦う必要が出てくるのですが。
f:id:jikaseimiso:20200720011843j:plain
f:id:jikaseimiso:20200720011903j:plain
 攻撃を仕掛けるのに崖ギリギリまで移動しないと届かなかったりする。
 おまけに飛行系はだいたいが崩し転倒無効。なんなのこの優遇モンスターは。

 サブクエストをやっていると意識しなくてもレベルが上がってきます。
 ~を何体倒せ・~をいくつ集めろ系のおつかい感全開のものからキズナやストーリー性のあるものまでいろいろ。
 クエストの受注時と報告時で編成しているキャラクター同士の会話が発生するので面白い。
f:id:jikaseimiso:20200720011945j:plain
 メリアとリキの掛け合いが個人的に面白くて好き。この子たちかわいい。リキは40歳のおっさんで、メリアは88歳のバ…合法BBAだけど。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com