気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド ディフィニティブエディション 感想8

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゼノブレイド ディフィニティブエディション。
 そろそろ終盤かな。
 殴り合いの末、機神界のエギルと和解したシュルク
 だったが…。
 ディクソンが予想通りに裏切りシュルクを背後から撃ち、巨神ザンザ復活。
f:id:jikaseimiso:20200816191729j:plain
 小僧…。
f:id:jikaseimiso:20200816191826j:plain
 ザンザはモナドを奪い(というか、元々はザンザの物)この世界は全部俺の物宣言をして、世界のリセットをするとかなんとか。
f:id:jikaseimiso:20200816191853j:plain
 エギルが一矢報いようと頑張るけど機神界ごと死亡、巨神界連合軍も純血のハイエンターがテレシア化したため敗走、皇子も見事にフラグ回収してテレシア化し自爆…。 
 さらにはフィオルンと融合していた機神メイナスがザンザに敗北して消滅。
 メイナスがいなくなった影響でフィオルンのエネルギー残量が残り少なくなり、近いうちに動けなくなることが発覚。
 なんだかんだでシュルクが復活して、ここからザンザを倒しに行くぜ! ってところまで。
 メリア失恋というか身を引いたのもここ。
f:id:jikaseimiso:20200816191951j:plain
f:id:jikaseimiso:20200816192014j:plain
 この後のフィオルンとメリアの関係も好き。



 …主人公たちに厳しすぎませんかね、このゲーム…。

 シュルク → ザンザに寄生され操られていた
 フィオルン → 一度死亡、機械化、メイナスに乗っ取られる、エネルギー切れ間近
 カルナ → コロニー6壊滅、恋人死亡
 ダンバン → 片腕不能、妹死亡、信じていた仲間に裏切られる 
 メリア → 一部シーンで変な仮面を強制的につけられる、父親死亡、兄貴死亡、ハイエンター族テレシア化、失恋
 リキ → 借金地獄

 あれ? ラインだけあんまり背負ってない感じがするな。



 メリアのママハハとその側近・タルコの話もここらへんでサブストーリーとして出てきました。
 タルコには同情するけど、ママハハに関しては特に何も…。メリアはママハハを許したみたいだけど。
f:id:jikaseimiso:20200816192210j:plain
f:id:jikaseimiso:20200816192227j:plain
 メリアにしたことを考えるとママハハにはまったく同情できない。このサブストーリーそのものも無かったほうが良かった気がする。
 タルコの出生とか聞いてると、ほんとママハハがな。
  


 次回は多分、四苦八苦コロニー6復興編になると思う。
 そのうち続く。