気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

夏のゲームセール&お盆休みの愚痴

 夏のゲームセールが大体18日くらいまでやってるわけですが、ちょこちょこと購入しました。

 PS Storeの夏セール前期ではペルソナ5Rを購入したと前に書きました。
 ペルソナ5Rは前々からやってみたかったのですが、価格がちょいとお高いですしパッケージ絵の主人公のキラッ★のポーズが気持ち悪くてちょっと敬遠していたのですが、今回のセールで購入を決断。アトラスはセールの値引き率それほど高くないのですが、今回はそれなりだったのでね。
 後期の方(18日まで)では主人公の名前がクラウドなゲームを購入しました。サーバー増やすんじゃなくて時代はクラウドなんですよww 
 クラウドなゲームのほうは当初の予定通り3月に発売になってたら買ってた。4月にズレこんだからねぇ。
 私のようなおっさん世代にとってはこのゲームの元のPS1のは本当に思い出深い作品なんで。リメイクでどうなってるのかが気になるので。思い出深いとか書いてるけどストーリー忘れてるし…。巨乳のほうのヒロインの服装は修正されたようですけど…。
 あと某イーノックに関連しているゲームがめっちゃ値引きされていたので購入しました。
 Switchのほうでは某メガマン11を購入。

 金土日がお盆休みなのですが、酒飲んでSteamのセールとか見てたら一日丸々潰れた。
 Steam面白そうなインディーゲーム多いんですけど、日本語対応してないものもあるし、自分のクソパソコンで動作するのかがいまいちわからんのよね。
 前に紹介したリトルウィッチノベタみたいに体験版があればわかりやすいんだけど。
 一応、2D描画のゲームは大体行けそうではある。3Dはグラフィックボードがついていかないからキツい。やっぱゲーミングPCの購入を考えたほうがいいのかな。

 ブイブイブイテューヌや月末に購入予定の創の軌跡、ペルソナ5Rやクラウドなゲームもなんですが、プレイするのは9月に入ってからになります。
 暑くて。
 機械の排熱とか考えると、据え置き機はやっぱりこの真夏の時期はあまり動かしたくないなというわけです。
 冷房に頼ると今度は体が暑さに弱くなってしまうので。外回りの仕事なので暑さに弱い体になってしまうのは避けたい。
 幸い、関東から南側のような猛烈な暑さとは無縁の地域なのですが、それでも35度とかはこの時期普通に上がってくるので。
 今月から9月の上旬くらいまではSwitchやPS VITAとかのゲームを中心に遊ぶつもりです。


 ここからお盆休みの愚痴。
 私の住んでいるところは都会に出ている人間が帰省してくる、いわゆるド田舎なのですが。
 今年は新型コロナウイルスの問題で、できる限り帰ってきて欲しくはないな、県外から来てほしくはないな、と思っていました。
 が。
 やべえくらい人が来てて愕然とした。
 休み明けの感染者数の報告がいまから怖い。

 スーパーマーケットとかもう密よ、密。みつしり人がいる。駐車場にも県外…感染が多発してる都のナンバーとかね。
 うーん。来てほしくはなかったんだけどねぇ。特に都や府のような感染多発地域からは。
 まあ、人が帰ってくるのはしょうがないとして。
 なぜ家族全員で買い物に来るのかがわからない。お母さんと荷物持ちのお父さんだけでいいのでは? 子供とおじいちゃんおばあちゃんまで一緒に密のなかにくることはないのに…。
 特にレジの会計待ちで家族全員固まって並んでるのは唖然とした。財布持ってる人と荷物持ちだけが並べばいいじゃん…。コロナ関係なしに邪魔すぎる。
 そしてこんだけ密なのにスーパーで走ろうとする子供が厄介。なぜ子供はスーパーマーケットで走ろうとするのか意味不明。どう考えても走る場所ではない。小学4,5年生くらいの大きい子供でさえ走ったりしている。えぇ、その年でまだこんなことしてるの…。
 私が子供のころはスーパーマーケットで走ったりはしゃごうものならすぐさま親につかまり、親父からはゲンコツ、母親からはビンタを食らって叱られたものだ。それで泣いたりしたらさらにビンタ。
 叱られて痛い思いをするからやらなくなる。でも今は違う。衆人環視のもとで子供にゲンコツなんかしたらすぐさまDVと非難される。スマホで動画とられて拡散される可能性すらある。だから子供を叱れないし、子供はわがままに育つ。

 話変わってニコニコ生放送
 ニコニコのバージョンアップで生放送のNG共有がなくなったみたいなんですわ。
 で、今は夏。いわゆる夏厨の時期。
 微妙なコメントが流れてくるわ、職人という荒らしが画面見えなくなるようなAA流すわ、大変。荒らしを職人呼びするから調子乗るんで、職人言わないでね。
 NG共有戻してほしい。


 追記
 今、高校野球交流戦…甲子園大会の代替え大会が行われているのですが、これのテレビ中継をチラっと見て感心した。
 毎年、無駄に密集している各校の応援団(全校生徒のことね)がいないのだ。これはよい!
 各校の応援に関しては毎年中継で美談的な話が語られたり、チャンスやピンチの場面できれいどころの女子生徒をカメラで抜いたり、高校のスポーツ大会なのになかなか気持ち悪い中継になっていたのだけど、それがないのはとても爽やかで良い感じがするのだ。
 そもそもこのクソ暑い時期にあれだけの数の生徒をほぼ強制的に応援に駆り出し密集させ声を張り上げさせるというのがおかしい。こんなことするの野球だけ。他の種目の大会なんて応援ほぼ無し。野球だけ。だから俺は学生時代は野球部の応援(県大会止まりでも応援に駆り出された)はサボって行かなかった。
 好きで応援にきてる生徒はいいけど、そうでない生徒のほうが多いはずなので。大変だよなぁ、甲子園大会になるとカメラ回ってるから、カメラ来たらにこやかにして声張り上げんとならん。
 しかも学校によってはこの応援団の遠征費用を生徒の家庭から徴収したり、OBなんかにカンパ要求したりで賄わなきゃならないらしい。
 そんなのやめちまえばいいと思うんだぜ。どっかの学校が甲子園の全校応援の暗黙のルールみたいなのを破ってくれることを期待しているんだぜ。