気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

スポーツの話とゲームの話

 ゲームの話。

 とりあえず新作ソフトで購入を検討しているのはテイルズオブアライズ(XBOX ONE バンダイナムコ 9/9)忍者大戦ネプテューヌPS4 コンパイルハート 9/16)、黎の軌跡(PS4 ファルコム 9/30)、ブルーリフレクション帝(Switch ガスト 10/21)の四本。
 多分この中の2本を選んで購入すると思う。全部購入したとしてもまずプレイ時間が取れないだろうから。9月からのこの欲しいものラッシュがエグいわ。
 
 テイルズオブアライズは久しぶりのテイルズということでやってみようかな、と。
 数年前までは完全版商法とかが嫌でバンダイナムコのゲームを発売日にフルプライスで購入することはなかったのだけど、ベルセリアが良かったので軟化した。
 キャラクターデザインが岩本氏に統一されるのもいいんじゃないかと。いのまた先生は好きなのでまたいのまた先生のテイルズも作ってほしいな。アリーシャのデザインの奥村氏の絵柄も嫌いじゃないので何らかの形で復活してほしい。この三人でテイルズのキャラクターデザインは今後安泰だと思うし、シリーズが続くなら新しい血を入れるのもありかもしれない。
 発売前のゲームに関してはあまり調べなくなっているので、ゲームシステムやストーリーはまったく知らない。でも期待しているんですよ。シリーズの巻き返しに相当力を入れてきているはずなのでね。
 購入する場合はXBOX ONEのほう。バンナムは許したけど、今はソニーに対していい感情が無いので。自分狭量すぎ…。
 っていうか、もしかしたら発売と同時にGame Passの可能性もないわけではないので慎重に動かねば。

 ネプテューヌに関しても良くは調べていないのだけど、このシリーズとの付き合いが長いので購入予定で。
 ただPS4なので相当規制かかるんだろうなあ、と。特にコラボしているカグラはソニーから目の敵にされているようなので。
 1年後くらいにSwitchに移植されそうな気がするので、それを待つのもありなのかなあ。
 というわけで、購入は迷っています。

 黎の軌跡も購入は迷っています。というか軌跡シリーズそのものを打ち切ろうかとも悩んでいる最中。
 創の軌跡でクロスベル解放されて満足しちゃったのが大きい。帝国やクロスベルに慣れすぎてしまったので、新しい舞台が受け付けないのではという不安もある。
 おそらくこの新作も前後編の前編だと思うので、後編発売まで完結を待たされるのも。だったら後編の発売時期が近くなってから購入して続けてプレイしたほうがいいのではないかと。
 シリーズが長く続いているだけに、完結まで私自身が健康でいられないかもしれないという危惧も大きい。
 あとは少年漫画みたいな強さのインフレが起こりそうなのが。帝国にあれだけ猛者がいたわけなんで、共和国にもいろいろいるんでしょうけど。
 創のビジュアルノベルですでにリィンくんレベル(=ウォレス少将レベル)で互角の相手と、手も足も出ない系と出てきてしまってて。東方絡みでめっちゃ強いのがガンガン出てきそう。パワーバランス大丈夫なのか? 伝説の凶手≪銀≫は実は小物だった説とか自分の中で湧き上がってきている。
 
 ブルーリフレクション帝はよくわからん。アニメ版との関連作品なのかそれすらもわからない。そもそもアニメ版も見ていない。
 前作が割と好きだったため購入予定に。
 パッケージ絵?なのかわかないけど、主人公らしい女の子の絵だけ見た。
 …ガストはライザ路線に舵を切ったのか下半身が妙にむっちりしてて違和感が強い。それはライザだけでいいのでは? 岸田メル氏の絵だと思うんだけど、下半身のせいかなんか微妙なんだよなあ。



 購入予定は全部日本のオタク系のゲームですね。
 たぶん、当面洋ゲーは購入しないと思います。気になる洋ゲーとかはXBOXのGame Passにラインナップされたらプレイすると思う。
 XBOX Seriesを購入できるのは果たしていつになるんだろうか…。
 好きなゲームシリーズの前情報なしでプレイしたいがためにゲーム情報のサイトとかほとんど見なくなってきているので、新作に関するアンテナもあまりたたなくなってきている。
 やっぱり当面は積んでいるゲームとかの消化がメインかな。
 


 スポーツの話。

 オリンピックが終わりましたね。
 屋外競技、特にテニスやマラソンで死人が出なくてほんとうによかった。それだけ暑い日が続いた。
 というかね、うちの地方、この前まで東京より暑かった。例年なら東京よりは気温低いんですけど、今年はなんかおかしい。
 マラソンは札幌でやって正解だったのではないかと。競技は全部見てないけど、街路樹とかで日影ができていたように見えた。それに札幌でさえ来ないでと言われてるのに観客がね、ずらっと来てて。これが東京だったらどんだけ人が来ていたのかと。
 まあ、そもそも真夏の日本でマラソンするのが間違ってるんですけどね。

 メダルかみおじさんとか出てきましたね。
 アレほんとに、ほんとにひでーなと。
 いろんなところでひでー、ひでー、不愉快だって言われてるからここではそこまで書かないけど。
 俺みたいな名もない一個人が趣味のブログでおっぱいおっぱいとかセクハラめいたことを書くのとは段違いにやばいね。名古屋の市長という立場の人がカメラ回ってるところでアレなんだもん。ひでーな。俺が市長だったら絶対あんなことできないし、セクハラ発言なんてできないよ。
 あのお方のおかげで名古屋弁にいい印象が持てなくなった。
 個人的には、お辞めになるべきだと思いますね。

 相撲の話。別に相撲ファンでもないのだけどね。
 ちょっと前だけど、大相撲の千秋楽、横綱の取り組み見たのですが。
 エグいよねー。あの勢いでのエルボーくっそやばい。サポーターつける肘でアレ。アレのためにサポーターしてるんでしょ。
 あれオッケーなんだから、他の力士もやるべきだよ。むしろ次の場所では全力士があの横綱にエルボーかましてほしいね。オッケーなんだから。それくらいじゃないと公平ではない。

 フットボールの話。
 昔はフットボール好きだったんだけど、転んで痛がる演技とか審判を騙すような行為が醜くて嫌いになりました。マリーシアだっけ? かっこよさげな横文字並べてもただのズルだから。プロの試合は映像でそういうの残ってるんで。かっこ悪い。
 EURO2020はイタリアが優勝。おめでとうございます。イングランドは残念でした…というか、ざまーみろです。
 さて、ポルトガルの有名選手が試合後の会見でコーラをどけて(コカコーラは大会スポンサー)持ってた水を掲げてアクア!(水のほうがいい)と一言。
 それに影響を受けてしまって、ジュースとか飲まなくなった。今は飲むのは水か麦茶。この年になって水の良さを思い知ることになった。水うめぇ! 水を飲むべきだね。アクア!!(影響されやすい男)

 高校野球の話。別に高校野球ファンでもないのだけどね。
 …なんで降雨でノーゲームなんだ? サスペンデッド(中断)で途中再開のほうが公平じゃない? 
 コロナをきっかけに全校応援はやめるべき。なんで野球部だけ応援強制されるんだい? しかも地方の場合生徒の移動だけで大変すぎる。現役生徒以外にもOBなんかに支援の要請(金くれ)も来るらしい。地方は生徒の移動は毎回高速バスらしい。場所によっては深夜の移動になる。大変すぎるだろ移動。チームが勝てば勝つほど何度も応援。
 なんで高校の野球大会でそこまでする必要があるんだ。暑い中の全校応援とか体調的にも厳しいでしょ。
 これを機会に全校応援はやめたほうがいい。つか、東北、九州、四国とかの地区大会で出場チーム数搾って日程も見直したたほうがいい。死人がでなきゃやらないんだろうけど。

 プロ野球の話。
 「(サイン盗みは)絶対やってへんわ! アホ、ボケェ!!」
 わー、関西の球団は言葉が乱暴ですこと。今年は珍しくあの球団が頑張ってるなー、と期待してたんですがあの監督がやってるうちは応援することはないでしょう。
 巨人かヤクルトに逆転優勝してほしいね。

 MLBの話。
 コロナ禍での唯一の希望はオオタニサンがHRを打ちまくることでした。がんばれ、オオタニサン。なおエ…。
 …でも最近、オオタニサンは打てなくなってきたみたいですね。
 で、オオタニサンが注目されるようになってから私もちょこちょこMLBの映像とか見るようになったのですが。
 MLB球審のジャッジがひどい。あきらかなボール球でもストライクのコールとか出てくる。現地の実況の人とかも「オ~ゥ…」とかでテンション下がるくらいひどい。誤審はオオタニサンのみならず、他の選手でもそう。
 MLBは球速が速いからってのもあると思う。普通に技量の低い審判もいると思う。でも一番の原因は立場を勘違いした審判が多いんだと思う。
 選手がジャッジに不服な態度とかを取ると、意固地になってその選手に不利なジャッジをすることが多いようだ。お仕置きである。
 オオタニサンがボークを二つ取られた試合とか明らかにソレでしょ。
 審判ってのは公正にジャッジしないと話にならない。でも感情で「コイツ生意気だから」でわざと誤審をするのがまかりとおっているみたいだ。完全に立場を勘違いしてる。選手たちが命がけ(生活かかってる)でプレイしているのに、審判が感情の暴走で試合を壊していく。これぞダメジャー。
 選手の悪い態度が目に余るなら退場処分にすればいいだけの事。目に余るなら、ね。ちょっとした不満のジェスチャー程度で審判が感情をコントロールできなくなるのは問題だ。
 審判をジャッジする人間が必要なんじゃないの? ダメな審判にもペナルティを与えないといけないと思う。
 オオタニサンが打てなくなってきた理由の一つには、ボール球でもストライク取られるから振っていかないといけない、ってのもあると思う。

 F1の話。別にF1ファンでもないんだけどね。日本人ドライバーが参戦して頑張っているようですね。
 メルセデスがえげつない(苦笑)
 イギリスGPのクラッシュとか、マジで一つ間違えば殺してるよ、アレ。ひでぇ。それでペナルティがたったの10秒って(絶句)
 ペナルティ10秒から巻き返して優勝したのはすごいとおもうけど、相手潰しといてはしゃぎまわるとか…。
 次のレースでメルセデスのセカンドドライバーがライバルチームの車を事故に巻き込んで結果として妨害したのもね。
 ちなみにF1は年間のチーム予算が限られているらしくて、やられた側のチームは踏んだり蹴ったり。
 ほんとにえげつないな。今後メルセデスを応援することはないでしょう。
 とりあえずやられた側のドライバーが生きててよかった。ほんとによかった。あのクラッシュは映像で見ててほんとに寿命縮んだわ。