気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話とか

 四連休の人とかめっちゃうらやましいですわー。
 どうやっても休日でも働かなきゃいけない業種も世の中にはあるんですよね。同じ境遇の方はこの連休中も頑張って乗り越えましょう。

 最近、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたねぇ。
 今週からPS4のゲームとかもやっていこうと思っていましたが、諸事情で来週からにすることにしました。
 ブイテューヌとか創の軌跡とか、他にもセールで購入したペルソナ5Rとか、セールで購入した●●●●●とかもあるんで来週からエンジョイしていきますよー。
 今週はまだ携帯ゲーム機で遊びますよ。あんまり遊べる時間ないんだけど。

 最近気になっているのでは、キャプテン翼の新作ゲームですかね。
 フットボールゲームとしては微妙らしいんですけど、キャプテン翼のゲームとしては原作をかなり忠実に再現したものらしくて(笑)とても評判がいいんだとか。
 すごいやってみたいね。森崎が吹っ飛ばされるのとかね(笑)
 ただしバンダイナムコの販売なので、フルプライスで購入することはありえないんですけどね。バンナムの作品は中古かセールになってからで。以前から書いてますがバンナムそのものがあんまり好きではないのでね。

 PS5の情報が少し出たらしい。
 価格はXBOX シリーズXと同額。というか、合わせてきたんだと思う。ソニーとしては多分、結構厳しい価格設定になってしまったんじゃないかな。
 ゲーム機としての性能はXBOX シリーズXのほうが上でXBOXはGame Passサービスがさらに拡張されるらしい。
 PS5もPS PlusのフリープレイサービスでPS4の一部ゲームを遊び放題にするそうで。 
 うーん、世界的にはXBOXが勝つかもしれないね、次の世代は。日本ではPS5だろうけど。
 まあ、ゲームの楽しさは画質だので左右されるわけではないからね。
 いまやインディーズタイトルでも面白いものは評価される時代になったからね。


 話は変わって、週刊少年ジャンプで連載されていた漫画「ゆらぎ荘の幽奈さん」がいつの間にか完結していたらしいです。
 先日単行本の23巻を購入して、次の巻で最終巻らしいことがわかりましてね。
 一応、ちゃんと完結したらしいのですけど、実質的に打ち切りだと思いますね。
 20巻あたりから急激につまらなくなっていきましたからね、この作品。運動会の回(ギャグパート回)とか死ぬほどつまんなかったから…。
 おそらく当初は高校三年で卒業するまで丁寧にやる予定だったんじゃないかな。でもこれだけつまんなくなったら仕方ないよね。
 調べてみたら幽奈さんと前後して「約束のネバーランド」というのと「鬼滅の刃」というジャンプ内で屈指の人気作が立て続けに完結したらしい。
 それらの作品の後釜としてジャンプの目玉になると期待されていた「アクタージュ」という作品が原作者が性犯罪を犯して強制打ち切りになったとか。これはジャンプ編集部も頭抱えてるだろうなあ…。

 話を幽奈さんに戻しますが、最終巻が出る前に未クリアで積んでいる幽奈さんのゲームのほうをクリアしようと思っています。
 ちょうどいい機会ですしね。


 えんため大賞というニコニコ&KADOKAWAのゲームコンテストが今年も開催されるらしい。
 これに応募してみようかな、とちょっと計画中です。
 RPGツクールでいままでちょこちょこなにかしらを作ってみようかな、と思っては途中で頓挫…ということを繰り返していたのですが。
 これの応募をモチベーションになにか一つでもまず作ってみようかな、と。
 ズブの素人だし、おそらくゲームの素材も汎用素材のみで作ることになると思うので(イラストとか描けない)賞は獲れないと思いますけど、まずは一つ完成まで作ってみることが大事。
 ただ応募要項とか見るとストーリー重視のゲームコンテストっぽいんだよねぇ。
 これが問題だ。
 多分、いろいろストーリー練ってみても、既存のゲームのどれかで見たようなストーリーになるんじゃないかと思う。新しいものを作り出すのは本当に難しそう。
 ゲームの感想とかで「~に似てる」とかよく書きますけど、世の中たくさんの小説・漫画・ドラマ・映画・アニメ・ゲームがたくさん出ている現状で、まったく新しい新鮮なものを作り出すのがどれほど難しいことか。
 現在、それを自分で思い知ることになっています。
 世の中の創作者は本当に大変な思いしてストーリー作ってるんだなぁ。
 クソゲーやバグゲーは論外だけど、凡作でもちゃんと作品を完成させて世に出してる方たちは本当にスゴいなと実感しています。

 ゲーム制作とかもやるので今年はあんまりゲームやれないかもしれません。
 でも作るのも一度経験しておきたいんですよね。すごい苦しむと思うけど…。