気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

「ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮」をプレイしてみた 感想5

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゆらぎ荘の幽奈さんを久しぶりにプレイ。
 DLC衣装が追加になったのとパッチが当たったためです。

 DLCは眩しい水着…。まあ白スク水ですね。
 パッチはVer1.01 これが初パッチです。パッチの内容は軽微な不具合の対応とのこと。いままで当たらなかったので今後もパッチ無いもんだと思ってました。でもフリューはVITA版カリギュラの時も、発売から結構たってもパッチをリリースしてたし、今後もあるのかもしれない。

 実は条件を満たしてもサイドストーリーが開放されない時があって、そういうのが解決したのかも。
 今回の白スク水以外にも、サンタ衣装とかちょこちょこDLCは配信されてました。まんま下着とかも(笑)

 で、今回の感想話はこれだけです。


 これの原作漫画がいま13巻まででているのですが。
 実は今年に入ってから10巻まで読みました。近いうちに全巻読む予定。
 思った以上におっぱいぷるんぷる~ん!な漫画でした。ToLOVEるに比べればマイルドなんだろうな、などと思ってたのですがTKBポロリとかかなりあるし(笑) ToLOVEるみたいな、そうはならんだろ、っていうラッキースケベなハプニングも多数。
 霊能ラブコメワンパンマンみたいな感じ。
 悪くはないのですが、ストーリーの進行が遅い。メインストーリー中心で進行させたら5巻くらいで完結しそうだから日常話が多めなんでしょうけども。メインストーリー中心だといらないキャラとかも多くなっちゃうしね。
 メインストーリーはゆらぎ荘の地縛霊の幽奈さんの生前の記憶を呼び戻し、未練を解消して成仏させようというお話。

 で、原作を読んでみた結果、湯けむり迷宮への不満が発生。

 …なんで雲雀ちゃん出てこないんですかねぇ…。

 原作では4巻から雨野雲雀ちゃんという、狭霧ちゃんの従妹が登場するわけです。主人公の冬空コガラシを巡って幽奈さん千紗希ちゃんと恋のライバルになる結構重要なキャラクターなわけです。
 作者か編集者かはわからないですけどお気に入りなのか、原作ではかなり推されてるキャラで。…人気投票ではいまいち振るわなかったようですけど。あざとすぎるからかな?
 登場させない理由がわからない…。
 この作品はアニメ化されていたわけなのですが、多分アニメでは雲雀ちゃん登場まで進まなかったのかな。それでゲーム版もハブられた?
 アニメで出なかったとしても入れるべきキャラだったと思うよ。マジで。他には緋扇さんとかも。
 正直、ゲームオリキャラDLCにするよりも雲雀ちゃんとかを待ってたファンは多かったと思うよ。
 もうちょっとこの辺りなんとかならんかったのか?



 明日はネルケだから今日はもう寝るけ。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com