気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ブイブイブイテューヌ 感想1

f:id:jikaseimiso:20200813235639j:plain
 一週間、発売日を勘違いしていたブイブイブイテューヌをプレイ開始。
 いま酔っ払って書いているので間違えたことを書く可能性あり。後から修正するかも。
f:id:jikaseimiso:20200813235724j:plain
 ネプテューヌたちいつもの四人が異世界に召喚されて、その世界を守るために戦うというお話。ネプテューヌ以外にも別の世界のVtuberも召喚されていて、協力して戦っていこうという。
 ブイブイってVtuber要素のことだったんだな。前情報全然調べてなかったので…。Vtuberって全然知らないんで…。
 テキストサイト時代のバーチャルネットアイドルちゆ12歳みたいなのの動画版ですよね。つまり中身おっさんだよね。私は騙されませんよ。

 敵がなんかVtuberのアンチさんたちらしい。
 ネプテューヌたち四女神は銃器系の武器で戦うTPSで、Vtuberキャラは普通の3Dアクション風の近接戦闘ゲーム。
 それぞれのチームごとに操作系がまったく異なるゲームになっている模様。
 銃器はリロードなし。
f:id:jikaseimiso:20200813235815j:plain
f:id:jikaseimiso:20200813235830j:plain
 コンパイルハートでTPSっぽいゲームといえばガンガンピクシーズの悪夢がよみがえるんですが、ブイテューヌのほうはまだ真っ当にTPSしている感じではある。酔っているのでハッキリわからないんだけど、ガンピクみたいに弾が照準通りに飛んでいかないというものではない。
 Vtuber側は良くも悪くも普通に近接攻撃して、回避とかするアクションゲーム。
 四女神とVtuberが合流後は任意でキャラを切り替えられます。ガンアクションか普通のアクションか、好きな方でプレイすればいいっぽい。
f:id:jikaseimiso:20200813235912j:plain
 とりあえずチュートリアルボス倒したところで終了。



 そのうち続く。