気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド ディフィニティブエディション 感想5

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゼノブレイド ディフィニティブエディション。
 フィオルンが生きていた!! 知ってたけど!
f:id:jikaseimiso:20200703205752j:plain
 メインヒロインがあれで退場するわけないしね。

 今回はエルト海・ハイエンター編。
 ハイエンターという古代種族に関わるストーリーが展開していきます。
 メリアがハイエンターの皇族の娘であり、ホムスとの混血児であることが判明。
 彼女の頭装備を変えられないと前回書いたのですが、頭部に生えている翼を隠すためだったんですね。ちなみに純血のハイエンターの翼は大きく、混血は小さめ。
 ハイエンターの伝承的なもので混血児であるメリアが次期皇帝、つまり皇太子になることが決まった。
 ちなみにハイエンターの皇主はハイエンターとホムス、それぞれの妃を娶る決まりになっており、現皇主(CV中田譲治)にはハイエンターの妃との息子もいる。
f:id:jikaseimiso:20200703210036j:plain
 彼がカリアン皇子。メリアの腹違いの兄にあたる。
 カリアンの母親はメリアのことを良く思ってはおらず、メリアを暗殺しようとする。実の子のほうがかわいいのはワカるけど、暗殺とかはね…。ちなみに状況証拠しかないということで咎めなし。それでいいのか!?
 カリアンとメリアは普通に仲良し兄妹で、皇太子にはメリアがふさわしいと認めている。皇主もいい人だし、母親だけクソすぎるんだけどww
 カリアン皇子が良い人すぎて死にそうな気配がヒシヒシと。そういう展開はやめてくれぇ…。

 メリアの暗殺阻止とかで皇主たちからの信頼を得ていくシュルク
 しかし、未来予知で知っていた皇主の死を変えることはできなかった…。
 皇主が目の前で殺害された怒りと、謎の巨人・ザンザの導きでシュルクモナドが覚醒! ついに人も切れるようになった。
f:id:jikaseimiso:20200703210721j:plain
f:id:jikaseimiso:20200703210757j:plain
 いままで顔つきの機神兵(フェイス)を斬ることができなかったのは、フェイスの中に人間が乗っていたからなのだ。
 覚醒したモナドシュルクたちはフェイスを撃退。
 しかし、白いフェイスの中に乗っていたのは…。
f:id:jikaseimiso:20200703210737j:plain
 死んだはずのフィオルンだった!!


 

 父上のあのシーン。
 綺麗な譲治だったのに…(綺礼ではない)
f:id:jikaseimiso:20200703210911j:plain
f:id:jikaseimiso:20200703210932j:plain
 メリアちゃんかわいそう…。ってかちゃんとした装備にしておけばよかった…。

 メリアとリキのコンビが好き。クエスト受けるときのセリフとか戦闘勝利後の掛け合いとか。
f:id:jikaseimiso:20200703211132j:plain
 ゼノブレイド2でもハナJDがトラを抱き上げるシーンあったんだけど、ノポンって小さいようでけっこうデカいんですよね。

 巨人ザンザ。
f:id:jikaseimiso:20200703211238j:plain
 重要キャラっぽいのに黒のフェイス(若本)に刺されて消滅。うーん…また出てくる?

 予言官アルヴィース。
f:id:jikaseimiso:20200703211334j:plain
 ある程度の未来予知ができる存在で、皇主にその未来を伝達するのが役割。
 モナドを使うことができたりと謎の多い存在。ルックスもイケメンだ。

 エルト海や帝都のサブクエストは全部期間限定。
 これはストーリー進むとやばいことになるのでは…。
 というわけで、ひたすらサブクエストを消化していました。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com