気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

デス エンド リクエスト 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 Death end re;Quest(デス エンド リクエスト)第6章プレイ中。
 多分仲間になるキャラクターが全員出そろったところ。
 さあ、イカれたメンバーたちを紹介するぜ!

 シイナ
 おぱんつ丸見え冒険家。
 まさかのおトイレ → おもらし犠牲者。外道院だから絶対おもらしあると思ったわ…。外道院の性癖マジやばい。
f:id:jikaseimiso:20180523214710j:plain
f:id:jikaseimiso:20180523214725j:plain
f:id:jikaseimiso:20180523214739j:plain
 顔面陥没、鼻も歯もめっちゃくちゃになって死にかけてる時だから失禁してもしょうがないわけだけど。…仲間がパンツ替えてくれました。
 正直、スキルが魔法攻撃重視でつらい。物理スキルもっとほしい。

 リリィ
 ハーティスの王女。
 魔法のスペシャリストにして百合。シイナを見る目がヤバイ。
 メルシンマナで味方全体のMPを回復する役。
f:id:jikaseimiso:20180523214819j:plain
 リリィちゃんのおっぱいぷるんぷる~ん!!

 アル
 獣人の冒険家。ロリコン&ケモナー歓喜キャラ。
f:id:jikaseimiso:20180523214900j:plain
 画像下のキャラがアル。そこ代わって!
 でも両方興味ない私には割とどうでもいいキャラなんだ…。
 行方不明の両親探しにシイナたちについてくる。

 クレア
 悪徳商人。…いうほど悪徳ではないけど。
 オーガ族の銃使い。直線攻撃ならまかせろ! …あと所持金を消費して発動するスキルもある…使ってないけど。
 クレアアアアアアアア!!
 
 ルシル
 ハーフエルフの魔法使い。例によってこのワールドオデッセイの世界でもハーフは迫害されている。ついでにエルフは傲慢。
f:id:jikaseimiso:20180523215005j:plain
 常に椅子に座っているのでパンツ丸見えである。黒。画像は水着だけど。
 魔法攻撃ならまかせろ!
 ルシルちゃんのおっぱいぷるんぷる~ん!
 
 セリカ
 世界一の冒険家。世界一は伊達ではなくあらゆる能力が高く頑丈。特にアステ系の物理攻撃はヤバイ。仲間入り即レギュラー。
 困ったらとにかくセリカをだしとくといい。
f:id:jikaseimiso:20180523215145j:plain
 セリカのおっぱいぷるんぷる~ん!

 水梨新
 主人公。ワールドオデッセイではエニグマくんのアバターで介入してくる。
 現実世界ではいろいろとひどい目にあっている。黒幕組織に拉致・拷問とかされる。外道院ェ…。
 字面が似てるわけですが、木梨(きなし)ではないので注意。

 常盤澄香
 エニグマ社のプログラマー。水梨の同僚。
 どう考えても水梨にホの字なのですが、彼女が報われる時は来るんでしょうか。
 彼女にも黒幕組織の魔の手が迫ってきて…。

 リディア・ノーラン
 エニグマ社のキャラクターデザイナー。アニオタ。
 常盤同様、黒幕組織の実行犯? 通称兎に襲われたりする。
 今日も一日がんばるぞい

 明日風凛
 エニグマ社の社長秘書。なんでもできる万能キャラ。
 身体をはって水梨たちを助けてくれる。
f:id:jikaseimiso:20180523215247j:plain
 画像左から凛・リディア・澄香。

 社長
 エニグマ社の社長。的確に水梨をサポートする謎の人物。

 棟方夏生
 エニグマ社の取引相手の大企業・アグル社(モデルはグーグル?)の元社員。現在は自分の会社サマーライフを起業。
 したものの、まだ仕事はない模様。
 綺麗な杉田。外道院+コンパイルハートだから杉田氏が出ないわけないね。

 リプカ
f:id:jikaseimiso:20180523215357j:plain
 敵キャラ。頭おかしい殺人鬼。外道院こういうの好きだね。俺は嫌いだけど。
 なんかコイツがよりによってDLCの追加キャラらしいんだわ。買わないけど。嫌いだから。



 ストーリーに関して。
 5章あたりからPS4の動画配信機能に制限がかかるようになっているっぽいので、あまりネタバレはしない。
 選択肢がわりとあって、間違うと基本的にBAD END直行。
 わけわからない、こんなのBAD ENDに入れる意味あるの? っていうもの(よそのゲームでいう鯵を食ったら死んだAji Wo Kuttaみたいな)から、外道院による残虐、無情、気分が悪くなるようなグロいのもある。
f:id:jikaseimiso:20180523215856j:plain
f:id:jikaseimiso:20180523215916j:plain
 とにかくBAD END増やしましたよ、って感じ。
 上で書いたリプカとかも、もうなんなのコイツって感じで。
 サイバーテロの件で水梨たちはアグル社を疑っているのですが、「アグルが黒幕とかそんな簡単なわけないだろ」って思ってたけど、どうもアグル黒幕であってるっぽい。ええぇ…。
 棟方とか喫茶店のマスターとかめっちゃ疑ってたけど、杞憂っぽい。
f:id:jikaseimiso:20180523215552j:plain
 仲間たちの謎。リリィたちはNPCなのだが、それにしてはあまりにも行動が人間っぽい。彼女たちはほんとうにNPCなのか?

 各エリアのボス、エントマクイーンを倒していくと水梨のチートサポートの種類が増える。
 パーティメンバー全員でノックブロウを決めて倒すと特殊な勝利ポーズ。
f:id:jikaseimiso:20180523215626j:plain
 戦闘は徐々に厳しくなり、特定の行動に対して妨害スキルを発動する敵も出てくる。
 星・日・月の三属性が三すくみになっており、弱点属性でなければ敵にまともなダメージが入らない。さらに属性以外にも物理・魔法への耐性もあり、星属性の物理攻撃が効く、とか月属性の魔法攻撃が効く、とかいろいろ。
 弱点以外は大幅にダメージがカットされるので、時折めんどうくさい相手がいる。
 てか弱点と耐性が極端。弱点なら1万以上のダメージ、耐性なら100程度のダメージといった風に。
 そして通常攻撃がほぼゴミと化す。スキルを使ってなんぼの戦闘。
 敵のHPがどんどん高くなっていき、ノックバグの衝突ダメージなんかも焼け石に水的になってきた。ノックバグがこのゲームの目玉だとおもってたのだけど。
 この大味すぎるとこ、いつものコンパイルハートだなあ。いつもと違ってグロいけど…。

 炸裂するグリッジスタイル!
f:id:jikaseimiso:20180523215720j:plain
f:id:jikaseimiso:20180523215743j:plain
f:id:jikaseimiso:20180523215757j:plain
f:id:jikaseimiso:20180523215811j:plain
f:id:jikaseimiso:20180523215829j:plain
 露出が多くて嬉しいな。








 あとすごい細かいことながら。
 このゲーム、セーブをする時になぜか最新のセーブデータにカーソルが合わない。
 他のゲームだとセーブ画面に行くと前回セーブしたデータにデフォルトでカーソルが合わさっていることが多いのですが。
 このゲームはまったく別のセーブデータにカーソルがあってることが多くて戸惑う。
 ほんとにどうでもいいことなのですが、戸惑う。
 私はちょっと進行した程度だと前回のデータを上書きすることが多いので、これが本当に気になる。
  


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com