気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

イースIX -Monstrum NOX- 感想6

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 イースⅨ 一周目クリア。次は難易度ナイトメアの予定。
 今回は微妙にネタバレがあるので注意。

 怪人たちの仕掛け人的な黒幕が登場したり団長が止まるんじゃねぇぞしたり。
 その黒幕がアレで、これはイース5もリメイク計画してるのかなあ。
 昨年の同社のソフト、閃の軌跡Ⅳは軌跡シリーズの集大成的な作品だったけど、このイースⅨもシリーズの集大成的なストーリーだった。
 もちろんいままでのアドルの冒険を知らない人でも楽しめるようなつくりになっているけどね。ここらへんは軌跡とは違う。(軌跡は過去作やってないとツライ)
 ラスボスはどこを攻撃して良いのか最初戸惑ったりした。まあ、戦ってるうちにわかりますんで大丈夫ですけどね。
f:id:jikaseimiso:20191201190651j:plain
 むしろラスボスよりも手ごわかった感じのあるラルヴァのボス。

 ファルコムのゲームでよくあるキャラクターのカラーバリエーション系コスチューム。
f:id:jikaseimiso:20191201190732j:plain
 大体の作品で少しだけ変えたりするんだけど、すぐに戻しちゃうんだけど、イースⅨでは最後までカラバリコスチュームでプレイした。なぜか気に入っちゃったんだなあ。
 そのおかげで赤の王や白猫、猛牛が青の王・桃猫・緑牛になってましたけど。緑牛ってワンピースの新海軍大将の名前なんだっけ?
 赤の王と…某赤毛が向き合うシーンが青の王だと絵がちょっと面白かった。
f:id:jikaseimiso:20191201190803j:plain
 青の王「じつは俺、ドギの複製なんだ…」って感じで(笑)

 最終盤でアドルに語りかける声は…まあフィーナとかレアとかエルディールなんでしょうね。この辺は旧作をですね…。まあわからなければわからないなりに、アドルが過去に出会った人々ってことでいいです。二人ばかり私もちょっとはっきりしなかった。
f:id:jikaseimiso:20191201193306j:plain
 ダーナだけはみんなはっきりわかると思うけど。え? Ⅷ未プレイ? なら直ちにⅧをプレイするべき。
 あ、イースⅡのヒロインはフィーナです。リリアちゃんは個人的にちょっと違うと思っている。
  
 エンディングにたどり着けてほっとした。
f:id:jikaseimiso:20191201190936j:plain
 宝箱とか人物情報とかつつがなくコンプリート。トロフィーは後はナイトメアとボスラッシュ、タイムアタック関連のみかな。
 エンディングの主要キャラのその後でガ…アイツが出てたりして小ネタも効いていた。
f:id:jikaseimiso:20191201191148j:plain
 なんか人形ちゃんのその後のイラストでアプリリスが出てて、少しの間「???」ってなった。
 でもほんとのラストの一枚絵まで見て納得。
f:id:jikaseimiso:20191201191224j:plain
 あー、そういうことね。余った身体もらったのね、なるほどなるほど。

 メインキャラじゃないけどイリスちゃんかわいい。
f:id:jikaseimiso:20191201191039j:plain
f:id:jikaseimiso:20191201191058j:plain
 かわいい。
 イリスちゃんの声、ハチナイのしのくもの人なんだね。ついてきなさい!



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com