気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

イースIX -Monstrum NOX- 感想5

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 イースⅨ 第Ⅵ部《背教者》編、第Ⅶ部・監獄狂想曲まで終了。
f:id:jikaseimiso:20191030213351j:plain
f:id:jikaseimiso:20191030213319j:plain
 《背教者》を仲間に加えて、アドルたちはバルドゥーク監獄とグリムワルドの夜の秘密に少しずつ迫っていくのだが…。
 まさかアレがああなって、あの人があんなことになるなんて…。なにやってんだよ、団長!
f:id:jikaseimiso:20191030213417j:plain
 絶対許さねぇ!

 背教者の正体は…まあサブクエストとかしっかりやってるプレイヤーはとっくに想像ついているでしょう。彼です。
 背教者は射属性のキャラで攻撃やスキルも中距離の射撃系のものが多い。猛牛と同じく、少し足が遅い。
 異能はシャドウダイブ。影に潜って移動し、奇襲攻撃を仕掛けるもの。というか、奇襲云々よりダンジョン内の狭い隙間にもぐりこむ用途に使っています。これを使うことで、見張りがいる宝箱も…ぐへへ。
f:id:jikaseimiso:20191030213620j:plain
 そしてアドルファン(笑)

 行動可能なフィールドも増えていきます。
f:id:jikaseimiso:20191030213642j:plain
 やっぱりお外のフィールド探索は気持ちいいね。

 ダンジョンの中では思いもかけない強敵がいたりする。
f:id:jikaseimiso:20191030213732j:plain
 こちらがレベル40代なのにこいつは80レベルだったりする。こちらの攻撃が一桁とかしか通らないので、戦いは避けましょう。
 …まあ、某所で扉越しにハメ倒せるんですけどね。
f:id:jikaseimiso:20191030213805j:plain
 背教者は中距離攻撃が可能なのでチクチクチクチクやってればなんとかなる。えらい時間かかるので非推奨。

 グリムワルドでも強敵がいる。
f:id:jikaseimiso:20191030213841j:plain
 こいつは闘技場のラクリマ破壊戦のボス。
 ボスぶっ倒して速攻で終わらせる!(キリッ) などと戦闘に行ったらこっちの攻撃が全然通じない。
 ラクリマ破壊戦は時間制限あるので、途中でボスはあきらめて石を全部壊していってクリア。ここで初のAランク落ち。

 街の探索では青い花びら全部収集終了。
f:id:jikaseimiso:20191030213912j:plain
 やっぱりあの人の正体?は彼女なんだーな。
 花びら集めでサードアイを使っていたらこんなの発見した。
f:id:jikaseimiso:20191030213950j:plain
 ウーパールーパーやん。サードアイしないとみつけられない。
 ダンデリオンのメンバーに入るキャラだし。もしかしてもっと前から加入できてた?

 素顔カワイイ!
f:id:jikaseimiso:20191030214010j:plain
 
 ドギのうちっ、ドギのうちっ!
f:id:jikaseimiso:20191030214046j:plain



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com