積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

デス エンド リクエスト 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 Death end re;Quest(デス エンド リクエスト)を 第1章クリアまでプレイ。
 前回は1ヶ月以上前なんですねぇ…。

 第1章は序章からそのまま引き続き、最初のダンジョンであるハーティス王宮の攻略になる。
 カギを開けたり、通行止めのバグを解除するコードを現実世界で探したりといろいろ。
 旅の仲間・ハーティスの王女リリィが加入。弓使いで魔法よりのキャラっぽい。
f:id:jikaseimiso:20180518225223j:plain
f:id:jikaseimiso:20180518225237j:plain
 リリィちゃんのおっぱいぷるんぷる~ん!
 シイナに足りないおっぱい分が補給されたぞ!
 シイナもちゃんと揺れるだけあるんで不満はないんですけどね。

 戦闘ではパーティメンバーが二人になったことでノックブロウが可能になった。
f:id:jikaseimiso:20180518225300j:plain
 これはノックバグ(いわゆるノックバック)で敵を仲間の前まで吹き飛ばすと、仲間が追加攻撃でさらに吹っ飛ばしてくれるというもの。
 敵同士をぶつけたりノックブロウしたり画面ハジに叩きつけたりフィールドバグを踏ませてフィールドバグを消したりといろいろと戦略が広がる。
 フィールドバグというのはバトルフィールドの地面に設置されているポイント。踏むとダメージを受けたりSPが回復したりするほか、キャラクターの汚染度があがる。
 キャラクターの汚染度が80%を越えると前回書いた変身…グリッジフォームに変身して強力なフィニッシュ攻撃を放つことができる。
 でも汚染度が100になると戦闘不能になるので注意が必要。フィールドバグを踏む以外にも被ダメージでも汚染度は上がるので高い汚染度をキープしているとサックリ戦闘不能になったりする。
 あとフィールドバグが全体の50%以下になると(踏んだり敵を吹き飛ばすとフィールドバグは消失する)水梨の特殊なサポートを発動できる。
f:id:jikaseimiso:20180518225348j:plain
 これはゲームジャンルがシューティングになるというもの。SPを消費して弾を放つ。このシューティングで撃つと通常のノックバグよりも派手に敵が吹き飛ぶので追加のダメージが期待できる。
 新スキルの習得はすでに覚えているスキルを組み合わせて発動し、新たに閃くというもの。技をセットすると発明マークと閃く可能性がパーセンテージで表示される。
f:id:jikaseimiso:20180518225412j:plain
f:id:jikaseimiso:20180518225427j:plain
 レベルによって閃く可能性は高くなっていく模様。

 ストーリーではバグに汚染されたハーティス王(リリィの父親)を倒して、バグから解放してやる…というところ。…要は王様死ぬわけでなかなか悲しいお話です。
f:id:jikaseimiso:20180518225453j:plain
 画面の紫色のヤツと黄色いスニッチみたいなやつがバグゥ。シイナとリリィに取り付いているバグ。こいつらはエントマ(モンスターの事)を食ったりする。うええ。
 メニュー画面からシイナたちがいるワールドオデッセイの世界と水梨の現実世界で切り替えることが可能。
f:id:jikaseimiso:20180518225512j:plain
 ワールドオデッセイの中ではなぜか現実世界にしかありえないアイテムが手に入る。西暦表記の日記帳とか。
 そういったアイテムを入手した場合は現実世界に切り替えて、そのアイテムに関して調査することになる。
 現実世界ではアドベンチャーパートとして行き先を指定して移動したり、特定の仲間…水梨が勤めているソフト開発会社・エニグマの社員などと会話したりできる。
f:id:jikaseimiso:20180518225536j:plain
f:id:jikaseimiso:20180518225551j:plain
 が…行き先いろいろ出てるんだけど、行ける場所は限られる。このMAP必要なのかなあ…。

 ゲームの中からシイナを救出するために行動している水梨だったが…。
 現実世界では大規模なサイバーテロが発生!
 そのサイバーテロの実行犯としてエニグマ社に容疑がかけられ、水梨たちは立場が危うくなり…。
 さらにホラーのような出来事にも遭遇し…。
f:id:jikaseimiso:20180518225615j:plain
 ゲームのバグと現実世界の異変。これらはどうつながってくるのか!
 はたしてシイナは無事現実世界に帰還できるのか!? サイバーテロの容疑は晴らせるのか!?

 さあ、これからどうなるの?



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com