気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士(PS4版) 感想5

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士。
 第一部、ファルギオル編 完ッッ!
 あ、第一部とかファルギオル編とか書いてますけど私が勝手にそう言ってるだけです。

 アダレットにおとぎ話として伝わっている、雷の魔神ファルギオル。
 その存在は決しておとぎ話ではなく、大昔にアダレットで暴れまわったファルギオルを"不思議な絵画の錬金術士 ネージュ"が絵の中に封印していたのでした。
 そして、いままさにその封印が解けてしまい…。
 メルヴェイユがやたらと雷雨が多いのはこいつのせいだった。ほんとに雨多い。

 アダレットのアトリエランク制度はこの時の為の施策だった。
f:id:jikaseimiso:20180104232154j:plain
f:id:jikaseimiso:20180104232208j:plain
 ファルギオルが復活した時のため、錬金術士を集め対抗する。
 双子とフィリスはファルギオルの迎撃に向かうが…。
 その結果が前回書いた通り。
f:id:jikaseimiso:20180104232220j:plain
 ファルギオルのHP2万越えてた時点で負け戦闘だと思いました。
 ボロクソにやられて死亡寸前のピンチに、かわいいソフィーが助けに来てくれて双子は窮地を脱する。ソフィーは一瞬だけど時を止めてたっぽい?
 
 ソフィーがファルギオルの足止めをしている間に、双子たちは新たにみつかった不思議な絵、凍てし時の宮殿に突入。
 ファルギオルは絵の中に封印されていたため、不思議な絵のなかに何かヒントがあるのではないかと考えたのだった。
 凍てし時の宮殿で双子たちがであった少女。彼女こそ、かつてファルギオルを封印し数々の不思議な絵を残した錬金術士、ネージュだった!
f:id:jikaseimiso:20180104232324j:plain
f:id:jikaseimiso:20180104232335j:plain
 人間不信から心を閉ざしているネージュ(の残留思念)だったが、双子の努力によってついに打ち解け、ファルギオル攻略の手掛かりが得られた。
f:id:jikaseimiso:20180104232356j:plain
 ファルギオルは不思議な絵の中なら大幅に弱体するため、現実世界に絵の世界を具現化させる虹のパレットを使用することに。要するにあれだ、Fateシリーズでいうところの固有結界みたいなもん? 自分の有利な空間を作り出してそこに敵を引きずり込むみたいな。

 そして再戦。
 この街を泣かせるヤツは俺が許さねぇ!
f:id:jikaseimiso:20180104232408j:plain
 勝った。でもファルギオルの必殺技?みたいなのでフィリスとマティアスがやられてしまった。盾役のマティアスが倒れると焦る。



 前半の山場が終わった感じかな。
 長かった雷雨がやんで晴れがやってきて。
 疲れ切った双子は…。
f:id:jikaseimiso:20180104232432j:plain
 スヤァ




 第一部完。





 ファルギオルを迎撃するためにアダレット王国は錬金術士のランク制度を導入したわけで。
 ファルギオルが倒れた今
f:id:jikaseimiso:20180104232506j:plain
 ランク制度が中止!?
 国一番のアトリエを目指す双子の夢は果たしてどうなる!?



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com