積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

塔亰Clanpool 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 塔亰Clanpool 第3章までクリア。
f:id:jikaseimiso:20180912215440j:plain
 敵側の三将軍登場!
 でもそのうちの一人、ゲリなんとか…たしかゲリベンとかいうヤツは卑怯・卑劣な行為をしまくったために、仲間から制裁された上、主人公たちに叩きのめされて死亡。
f:id:jikaseimiso:20180912214822j:plain
 あっという間に三将軍が二将軍に。
 総理大臣ことナツメちゃんはゲリベンを見殺しにした敵方を責めて、「お前らがちゃんと話し合えばゲリベンは死なずに済んだ」「お前たちとは価値観が違う。絶許」と宣戦布告。
f:id:jikaseimiso:20180912215025j:plain
 よくわからんなあ。敵側の事情がどうあれ、さんざん黒界のモンスターに国民・国土を蹂躙されてる時点で絶許でしょ。敵側に説教垂れてる場合じゃないぞ。将軍を全員討ち取るなどして交渉に有利な状況を作ることをまず考えるべきでは?

 ナツメたちはゲリベンに虐待されていた謎の少女、シロッカを保護。
 その後、なぜかナツメたちの動きが敵側に知られていることが判明。…内通者がいる?
f:id:jikaseimiso:20180912214854j:plain
 対モンスター戦闘能力がないくせに態度だけはいっちょまえの自警団(自衛隊の生き残り)が黒界議事塔に無謀突入した挙句あっさり人質に。
 それを助けに行くギインドールズ。
 自警団の人たちはなんの自信があってこんな暴挙に出たのか…。いろいろとダメすぎる味方陣営。

 ガジェッティアの合成が重要らしい。
f:id:jikaseimiso:20180912215110j:plain
 ランクの高いガジェッティアを作らないと今後が大変そう。

 国会審議。
 「アイテムがほしい」などなどを国会で審議する。
f:id:jikaseimiso:20180912215123j:plain
 国会審議でアイドルになったギインドールズ。ぶっちゃけ大臣じゃなくて、アイドルでも良かったんじゃねこのゲーム。
 野党に贈り物という賄賂説得をし、過半数の賛同を得ることによって要望を通していく。
f:id:jikaseimiso:20180912215332j:plain
 …その前に与党はおらんのか?

 第二章からはダンジョン探索の新アプリとして空中浮遊が追加。
 これもスマホバッテリーを消費して使う機能。
 ちなみにスマホバッテリーはダンジョン内の充電ポイントで100ずつ回復・上乗せしていくことが可能。最大999
 …なんで拠点で最初から999にしてこないんですかね? そんなに電力不足なの?
 と言いたいのは、あまりにも壁壊しや空中浮遊が必要な場面が多いからです。電力ゲーですねこれ。どんだけ壁壊すんだよ…。
 新エリアの探索前に旧エリアの充電ポイント巡りをして300以上にしてから探索しています。でないと足りない。探索中に電力切れる。
 一応電力チャージできるアイテムはあるのですけどね。それはイザって時に使いたい。
 …なんで拠点で最初から999にしてこないんですかね? 大事な事なのでもう一回。

 第三章からは赤いオーラに包まれた強化されたモンスターが登場。手ごわいけど経験値高い。
 シンボルエンカウントもあるのですがたまにとんでもなく強い敵が出てきたりして仰天する。
f:id:jikaseimiso:20180912215307j:plain
 バハムートさんマジ強敵。こいつで100コンボのトロフィー取得。

 フリーズあり。
 バトル中にエフェクトかなにかの処理中だと思うのですが、フリーズします。
 すでに3回。
 中断セーブはこまめに。だってゼロディブが開発だもの。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com