積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

塔亰Clanpool 感想4

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 塔亰Clanpool 最終章に突入したところまでプレイ。
 いやはや、なかなか厳しいストーリーですな、これ。
 詳しい事情まではここでは書かないけど、黒界側は自分の世界を救うためにニホン(地球)を犠牲にしようとしている。黒界側は徹底的に縦社会で蟻みたいな組織。女王のために下の人間は疑うことなく命を差し出していく。
 ニホンとの価値観の違いに戸惑うギインドールズ。あまりに価値観違いすぎるし、重大すぎる事情があるから話が通じないのも仕方がない。
 残りの将軍や右大臣、左大臣、女王との血みどろの死闘が繰り広げられていく。
 そして倒した敵は「この場は引いてやる」などと言って撤退するようなことはなく、敗れたらそのまま死んでいく。どっかの軌跡とかいういつまでも敵の幹部と決着つかないゲームとはわけが違う。敵側はホンキで命懸けだからしょうがないのだけど。
f:id:jikaseimiso:20180917232247j:plain
 こんなエッチな格好の女王様があっさり死んでしまうのは残念…。

 他、ナツメの正体や裏切りモノとかについてもいろいろ。
f:id:jikaseimiso:20180917232057j:plain
 生まれがどうであれ、育った世界を守りたいんよ。某カカロットだってそうだった…あ、あいつは戦いたいだけって気もするからちょっと違うかも…。
f:id:jikaseimiso:20180917232222j:plain
 まさかあのキャラがデジスキンを!?
f:id:jikaseimiso:20180917232237j:plain
 レンリツ聖顕まで! これは五人目の仲間フラグ!? …ということはなく、無理してデジスキン装備していただけでした。ガックシ。



 ストーリー以外の話。
f:id:jikaseimiso:20180917231846j:plain
 ついに水中の探索もできるようになった。アプリなので電力切れると窒息ダメージ入ります。

 オートターンやオートパイロットはやっぱり便利。
 行き先を指定して自動で移動してくれるオートパイロットは落とし穴の位置を避けて通ってくれるというオマケつき。ああ、そこに穴あるのね、わかるわ。

 エンカウント率高すぎ。異常。ここまでエンカウントするDRPGってあったっけ? DQ3の黄金の爪持ってる時みたいに一歩ごとにエンカウントする時もあってさすがにあきれる。
 あまりにエンカウントするので戦闘は基本的に高速モードで流すようにプレイしています。いちいち弱点属性の技とか選んでられっか! ゴリ押すんだよおおおお! でないとやってられないくらいエンカウントする。

 あとフリーズやC2エラーも割と起こる。特に戦闘中のチビキャラのエフェクトかなんかで止まること数回。
 C2エラーは普通に起こる。ガジェッティア一覧見てたらC2でてびっくらこいたよ。
 開発会社がゼロディブだから仕方ないね。ゼロディブだもの。コンパちゃんはゼロディブと手切ってほしいわ。
 そういうゲームなので中断セーブはこまめに行う事を推奨します。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com