気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

塔亰Clanpool 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 もうやらないかもしれない、と前回は書いた。
 前回はゼロディブが嫌いだからダメなゲームだという風な書き方になってしまった。
 さすがにそれで終わるのはあんまりかな、と思ったので結局続きをプレイ。
 第1章のダンジョン(黒界議事塔6Fまで)終了までの感想。

 屈強なボスとの戦闘!
f:id:jikaseimiso:20180907222840j:plain
 …屈強って感じでもないかな。戦闘は割とすんなり勝ってきています。
 序盤だから難易度低めなのだと思われる。

 ダンジョン探索中のギインドールズ(主人公たちのパーティ名)は常にテレビ中継されており、その行動の結果によりナイカクシジリツが変化する。
f:id:jikaseimiso:20180907222916j:plain
 この数値が高いと戦闘終了後にHPが全快したり、ステータスにボーナスがついたりする。戦闘に勝ったりアイテムを拾ったりすると上昇する。
f:id:jikaseimiso:20180907222948j:plain
 探索終了時にはナイカク総選挙というシステムでパーティキャラクターの貢献度が表示される。
 これが一番高いキャラクターは経験値にボーナスが得られる。
 どういう計算なのかよくわからないけど…。ホタルとかあんま活躍してないと思うんだけど、毎回上位に入ってくる。なんでだろう。

 このゲームで重要なスマホバッテリー。
 特殊なアプリを使ったりすることで電力が消費される。
 電力玉というアイテムやダンジョン内のチャージポイントで電力をチャージさせることができる。
f:id:jikaseimiso:20180907223015j:plain
f:id:jikaseimiso:20180907223027j:plain
 電力を使った回復など以外にも、ダンジョン内の仕掛けを電力で起動させるのに使用することがある。
 ダンジョン内の亀裂のある壁を破壊するのにも電力を使う。壊せる壁はかなり配置されているので、探索で壁壊しているとすぐに電力が無くなってしまう。
 電力の管理は大事。

 罠。
 いまのところ大した罠なし。落とし穴くらい。

 コンパイルハートなのでエッチなおさわりイベントもあるよ!
f:id:jikaseimiso:20180907223045j:plain


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com