気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

New GUNDAM BREAKER β版をやってみた

 6/21発売予定のPS4ソフト、ニュー ガンダムブレイカーの体験版が配信されていたのでやってみた。
f:id:jikaseimiso:20180614224339j:plain
 このシリーズは初めて触ります。
 自分で作ったガンプラをなんかのシステムでスキャン?かなんかしてゲームキャラとして取り込んでバトルとかするゲーム…らしい。
 ゲーム内で敵のガンプラを破壊するとパーツが残るので、それを拾って自分のガンプラを換装したりしていくっぽい。
 ゲームは良く知らないけど、これのアニメ版は少しだけ知ってる。

 限界なんてない! 絶対なんてない! (※たしかアニメの主題歌です)

 起動すると利用規約に関して長々と。
f:id:jikaseimiso:20180614224043j:plain
 …これ全部読むのって何人くらいいるの?
 ゲームの前にこういうの読まされる時代か…。



 体験版ではストーリーモード2話だけプレイできるので、ストーリーモードを。
 オンライン対戦もできるんだけど、シリーズ初心者かつ回線がひどいのでやらない。

 ガンプラ作りを学ぶガンブレ学園という、我々の世界とは違う価値観の学園に転校してきた主人公。
 主人公は幼なじみと再会したり、転校生の歓迎という名目のチュートリアルバトルを体験したりする。
 そして主人公はこの学園の抱える闇に直面。
f:id:jikaseimiso:20180614224205j:plain
 悪の生徒会が支配する学園だったのだ!
 悪逆非道な生徒会にガンプラバトルで対抗していく主人公! 主人公の戦いはいま始まったのだ!
 …というストーリーだと思う。たぶん。

 1話目はチュートリアル
 近接攻撃とか射撃とか丁寧に教えてくれるなー、と思ってたら必殺技やら覚醒やらの説明部分が一気にされて頭が追い付かなくなった。さっきまでの丁寧さはどこいったんだよ。
f:id:jikaseimiso:20180614224229j:plain
 ええい、もういい。必殺技などなくてもやってやるさ!
 よくわからないが敵を勝手にロックオンしてくれる。
 ロックオンの操作に関してのチュートリアルは無かった?ので、オートでロックオンされる敵をとにかく殴っていく。
 パーツを拾った。頭がザクになった。すぐ戻した。
 最後はでかいガンダムを倒して〆。
f:id:jikaseimiso:20180614224321j:plain
 もっとチュートリアルちゃんとやってほしいなあ。今のゲームは説明書ないんだから。

 2話目にしてG-cubeという特殊なシステムの3on3バトル。
f:id:jikaseimiso:20180614224414j:plain
 敵のチームや第三勢力の敵と戦いつつ、提示されるクエストをこなしていくというもの。クエストをこなすと自チームにポイントが入る。~を倒せ、というクエストだと敵チームと対象の敵の奪い合いになったりする。
 対戦相手は生徒会の権力を笠に着て横暴をはたらいているチンピラ。
f:id:jikaseimiso:20180614224437j:plain
 対戦相手のガンプラがこれ。うわぁ…。ダッサ。
 ここでダメージを受けたせいだと思うけどパーツが壊れてしまった。ビームサーベルとライフルが使えなくなってしまった。
 NPCの二人の女の子が優秀なおかげでクリアできたけど。
 クエストでコンテナを破壊しろってのがでたんだけど、敵のロックオンのはずしかたがわからないのでコンテナは無視して敵とひたすら戦ってた。
 必殺技とか覚醒とかあったような気がしたんだけどやり方がよくわからないのでひたすら敵を殴って倒した。敵のダサいボスを三回くらい倒した。

 アクションゲームとしてはまあまあな感じがした。
 …いいんじゃないの? アクションは。

 ただしガンプラゲームとしては微妙に感じた。
 ガンプラってそれぞれが完成していると私は思っている。
 それに別のモノのパーツ組み替えるって、完成されたものを崩しているようにしか思えないのですよ。
 ここは人それぞれの考え方の違いなんだろうけど。
f:id:jikaseimiso:20180614224522j:plain
 ガンダムにザクだのドムだののパーツつける意味が感じられない。ネタでやるならアリだし、それで楽しめる人のためのゲームなのかな。
 うーん、よくわからない。
 女の子はかわいいんじゃない? まったくの別人なのに双子みたいに似て見えるけど。
f:id:jikaseimiso:20180614224538j:plain
 ゲーム中は性格が豹変するイオリちゃん。たしかこの子がアニメ版の主人公なんだよね。
f:id:jikaseimiso:20180614224558j:plain


 まさかの製品版感想(酷評注意)
jikaseimiso.hatenablog.com