気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

聖剣伝説3 TRIALS of MANA 体験版(Switch)

 聖剣伝説3 TRIALS of MANAの体験版を少しだけプレイ。
 かつてスーパーファミコンで発売されたアクションRPG 聖剣伝説3のリメイク作品。
 女性キャラがエチエチなので購入予定のゲームです。

 体験版では魔法王国アルテナの王女・アンジェラを主人公にしました。
f:id:jikaseimiso:20200319214054j:plain
 だって、見るからにエッチなんだもの…。
f:id:jikaseimiso:20200319214027j:plain
 仲間は当然女の子ですぞ!

 アンジェラのストーリーはなかなか過酷。…たぶんどの主人公もきっついストーリーなんだと思う。
 アンジェラは魔法王国アルテナのお姫様。ただしなぜか魔法が使えない。
 マナストーンを解放するため、他国への侵略戦争を計画するアルテナ王国。
 マナストーンを解放するには魔法使いの命を捧げなければならないということで、アンジェラの母である理の女王は魔法を使えない役立たずなアンジェラを生贄にすると決める。
f:id:jikaseimiso:20200319214121j:plain
 母からンなことを告げられたアンジェラは絶望するも、とっさに発動した瞬間移動の魔法?のおかげで城から逃げ出す。
f:id:jikaseimiso:20200319214221j:plain
 賞金をかけられ指名手配されたアンジェラは、これからどうしたらいいのか知るために旅立つ…。というお話。

 戦闘。
 やりにくく感じた。
 Aボタンが通常攻撃、Bがジャンプ、Yが回避、Xが強or溜め攻撃。AからXへの組み合わせで吹き飛ばしとかが発動する…。といったこの手のARPGではよくある仕様。
f:id:jikaseimiso:20200319214243j:plain
 敵の攻撃モーションがよくわからずよくダメージを食らう。2~3回攻撃したらとりあえず回避しとけば今のところなんとかなる。
 必殺技的なのもある。
f:id:jikaseimiso:20200319214305j:plain
 アンジェラは魔法を使えないので杖での打撃がメインの攻撃方法。
 成長することでいろいろスキルが習得できるのですが、まだチュートリアルがないのでどう使ったらいいのかわからない。
 アイテムはアイテムリングに設定してLボタンのリングメニューから使用する。

 あと、町での探索とかも少しやりにくく感じた。
 人に話しかけようとしたら通常攻撃が発生することがよくある。
 ショップの店員が謎の踊りをやってるのはなんか意味あるのか謎。

 3/20追記。
 コメントで指摘があったのですが、このゲームはカメラワークがよろしくないです。
 3Dゲームの宿命ともいうべきものですが、カメラを回転させたりすると障害物などのアップでキャラが見えなくなったりします。
 最近の3Dゲームだと、そういう場合は障害物なんかが透明になってキャラはしっかり見えるような対策をとっているのがほとんどですが、このゲームはそれがないので、時折見にくくなる。
 あとダッシュ操作が左スティック押し込み。PS4版ならそれほど気にならない操作かもしれませんが、Switchのジョイコンはスティックがもろく故障しやすいクソコントローラーなので、ダッシュ操作に関しては欠点だと思う。
 …まあダッシュ云々以前よりSwitchのコントローラーの耐久性がクソなのが一番の問題なのですけどね。



 1時間くらいしかやってないので、今のところこれくらい。
 女の子はいいんだけど、なんか微妙な感じがしてならない。
 もう少し体験版プレイしてから購入するか決めます。



f:id:jikaseimiso:20200319214356j:plain
 いつ仲間になってくれるんでしょうか。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com