気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

聖剣伝説3 TRIALS of MANA 体験版(Switch)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 聖剣伝説3 TRIALS of MANAの体験版をクリア。
f:id:jikaseimiso:20200408232854j:plain
 なーんか微妙かなぁ、なんて感じだったのですが、とりあえず体験版でプレイできるところまでは終了。
 そこまでやってもなんか微妙感がぬぐい切れず。うーん、なんでなんだろうなあ。

 仲間キャラは加入の段階でそれぞれの旅立ちの理由になるストーリーを見ることが可能。
f:id:jikaseimiso:20200408233137j:plain
f:id:jikaseimiso:20200408233153j:plain
 リースもシャルもやっぱつれぇわな展開だった。おそらく他の主人公も全員ドン底からのスタートなんだろう。つれぇわ。
 操作キャラの切り替えが可能。
f:id:jikaseimiso:20200408233219j:plain
 ぶっちゃけボス戦ではキャラを切り替えつつ必殺技をぶちかましていくだけで、それなりに削り取ることが可能だと思われる。体験版のボスがそうだった。
 
 ボス戦後、光の精霊を救出してようやくワカった事実。
f:id:jikaseimiso:20200408233102j:plain
 oh…このゲーム、関連する精霊を味方につけないとその属性の魔法スキルが使えないのか…。
 こういうの早くいってくれよ。
 最初のレベルアップでアンジェラにホーリーボール覚えさせてさ、「魔法へたくそでも覚えられたね、やったねアンジェラ」って俺は喜んでたんだよ。
 ところがなぜか覚えたのに使えないホーリーボール。
 なんで覚えたスキルが使えないの!? って。そんなイラ立ちを覚えながらプレイしてたんでね。この事実がワカってようやくすっきりしたわ。
 できればそういうの早く教えてくれ。スキル覚えたときに「今は使えません」みたいな表示でもいいんで。
f:id:jikaseimiso:20200408232918j:plain
 ようやく使えたホーリーボール。

 このゲームの製品版を購入するか、まだ迷っています。
 なんかこう…微妙なんだよなあ…ほんとに。