積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

New GUNDAM BREAKER を少しだけやってみた

※あんまりいいことを書いていません。注意。

 体験版の話
jikaseimiso.hatenablog.com

 知り合いのショップで1500円で無理やり買わされたPS4ソフト、ニュー ガンダムブレイカーを少しだけやってみた話。
 恋もパーツも奪い合い、というテーマらしくストーリーモードがギャルゲーで女の子たちとキャッキャウフフするゲームという事で興味だけはあった作品。
 安くなったらやってみようかなー、なんて思っていましたが予想以上に早く値崩れしていました。…ガンダムブレイカーのファンからするとクソゲー黒歴史らしい。
 体験版の時点でシリーズファンからは微妙認定されて、発売直前で予約キャンセルがあってほとんど売れなかったということで予約特典付き。小売りを殺していくスタイル。
 ガンダムブレイカー自体はシリーズを重ねるごとにシステムがよくなっていったらしくて、どうして最新作でこうなった!?という出来らしい。
 ゲーム業界では最近シリーズ人気をぶっ壊すようなリブート作品が多いな。蒼ヴァルもそうだったし。
 私はガンダムブレイカーシリーズはこれが初です。
 オンライン対戦専用のトロフィーがあるので、トロフィーコンプリートにこだわりがある方にはあまりお勧めできません。

 プレイ状況としてはストーリーモードのヒロイン四人分を攻略したところ。
 基本のストーリーはガンブレ学園というところで、ガンプラ制作やゲームを支配している悪い生徒会を打倒してみんな楽しめるガンプラを取り戻そうぜ!という話。
 ヒロイン個別ルートでヒロインそのもののストーリーは差異はあるのだけど、バトルステージはほぼ同じ。大体同じステージで同じ敵ボスと3on3バトルしていく。
 これがほんとに同じなので、はっきり言って四キャラで飽きてしまった。
 ステージ数が少ないため(各ヒロイン大体8ステージ)、良くわからないうちに主人公にホの字になっていくヒロインたち。もう少しステージ増やしてじっくりやったほうが良かったのでは。
 倒せば憑き物が落ちたように改心する敵生徒会メンバー。最初のパーツ泥棒以外はまあいいんじゃないかと。
 ただ恋もパーツも奪い合い、というテーマなんだから生徒会メンバーがヒロインにもうちょっとちょっかいかけてきても良かったような気がする。NTRとまでいかないレベルでね。
 もしくはチーム内のヒロインたちで主人公の奪い合いとか…昼ドラとまでいかないレベルでね。とか書いてみたけどそういうの難しいか。
 イオリちゃんがアニメ版の主人公でラスボスのユウキってのが名人とか言われてるキャラなんだっけ? そのうちアニメ版見てみようかな。

 言われている通りゲーム内容も、かなり微妙。
 森のステージなどではカメラが微妙、思わぬ敵をロックしてしまうロックオンの機能が微妙、射撃武器があっという間に弾切れしてしばらく使えなくなる、機体の性能もあるのだろうけど動きがもっさり。
 敵と戦う前にコンテナを壊してある程度の経験値溜めてレベルアップしないと話にならないようで。ゲーム序盤は延々と箱空けしてて、何のゲームしてるのだかわからなくなる。
 ちなみに開幕、生徒会チームはまずプレイヤー機を集中攻撃するようなAI設定なのか、油断するとコンテナ壊してる最中にフルボッコされて死にます。その間、味方はフリーなのでいいのかもしれないけど…。特にラスボスの生徒会長ステージ。
 射撃武器がすぐ弾切れするので基本的に近接戦闘。それは敵も同じなのか、敵味方すさまじい密度で切りあってたりします。カメラとロックオンが微妙なので、時々何が起こってるのか意味不明な状況になったりする。とにかく近接攻撃のボタン連打するというバトルになりがち。
 敵チーム(悪の生徒会)と第三勢力全部から攻撃されると、ダメージ怯みで延々と拘束されることもある。数秒間発射され続けるビーム攻撃なんかも一度食らうと抜けられず拘束される。これ敵チームがよくやってくるのでめんどくさい。
 機体を構成するパーツごとにEXスキルというのがあるのですが、これは最初全部ロックされていてレベルあげないと解放されない。コンテナ空け重要。
f:id:jikaseimiso:20180729222659j:plain
 EXスキルは一度使用するとゲージを溜めなおさないと再使用はできない。それだけ強力な攻撃だったり、強化スキルだったりするから当然ではある。
 せっかく解放されたEXスキルだけど、敵の攻撃を食らうとパーツが外れてしまうことがある。そうなると当然スキルは使えなくなる。武器が外れてしまうと武器が使えないという事になる。足の部分が外れたりするとフレーム(骨格)の細い足が露出して防御も下がるし見た目もクッソダサくなってしまう。
 このゲームの特徴で、敵を破壊して落ちているパーツを拾って集めるという収集要素がある。外れてしまったパーツに対応する部位を拾うとそれに付け替えることができるのだけど、やはり他のパーツと合わないものだとクッソダサくなる。せっかくビルドしてペイントとかしたのに…。
 収集したパーツは五つしか持てない。ステージクリアの時に持って帰るには、専用の回収ボックスまでもっていって納品する必要がある(もしくはステージクリアまで所持し続けるか) でも持っていく最中や納品作業中に敵チームの攻撃を受けると持っていたパーツを落とすことがある。…この落下要素はいらんのじゃないか? めんどくせぇ。あと回収ボックスは一度使うと場所が移動します。
 パーツ拾う判定が小さくて、パーツの真上に重ならないと拾ってくれない。もうちょっと吸い込みとかしてもいいと思うんだけど。
 敵チームもレベルがあって、レベルが高くなるごとに頑丈になっていって倒しにくくなる。
 アクションステージでは敵チームの他に第三勢力というモブのガンプラが登場するのですが、基本的に戦闘中に表示されるミッションは「敵チームを倒せ」というヤツよりも圧倒的に第三勢力の「ギャンを倒せ」とか「エールストライクを倒せ」とかが多い。敵チームと戦うメリットがあまりない。
 ギャンとかエールストライクならまだわかる。これが「ジョニーなんとかのゲルググ」とか「ハイパーガンダム」とか言われても知らない作品の機体はピンとこない。どの敵も名前表示は「第三勢力」だし。とにかくロックされたのを攻撃するだけだからどーでもいい(投げやり)
 「~のパーツを奪え」みたいなミッションだと、該当の敵が強調表示されるのでわかりやすい。
 このゲームの戦闘ステージは敵を全部倒せ、みたいなのではなく、「~を倒せ」とか「~のパーツを納品」とか「なんでもいいからパーツを3個納品」とかそういうミッションを達成して得られるポイントを相手チームより多く貯めるというもの。
 上でも書いたけど敵チームのかったい連中と戦うのはあまりメリットが無い。最後のクリア条件で敵チームの誰々を倒せとかはあるけど。
 一番腑に落ちないのは大型モビルスーツモビルアーマーを倒せというミッション。頑張って固いモビルアーマーを削ってもトドメを敵チームに持って行かれると敵のポイントになってしまう。
f:id:jikaseimiso:20180729222829j:plain
 あと空を飛ぶ系の戦艦やモビルアーマーとかデンドロビウムとかは攻撃が届かないときはイライラする。射撃やスキルに制限があるので。

 ストーリー以外ではDLCのなんか女の子のプラモデルと戦うミッション(1日1回限定)と毎週更新されるミッションがあった。
f:id:jikaseimiso:20180729222628j:plain
 女の子と戦うやつは正直キモかった。アレンビーのノーベルガンダムでも微妙に感じるのにこれはなあ…。
 毎週更新のミッションは、ストリーモードよりも簡単でよりたくさんのパーツとお金が手に入るヤツだった。稼ぎプレイはこっちでやった方がいいと思う。

 なんかもうとめどなく不満を列挙しているのですが、ほんとに微妙すぎる。評価が悪いのが良くわかった。
 アップデート1.02適用済みなのでまだマシなのですが、発売当初はもっとひどかったらしい。当初は第三勢力の攻撃でもパーツ落としまくりだったらしい。カメラとかロックオンも修正されているっぽいけど、私はそれでもカメラひどいと思った。
 ちなみに前作に当たるガンダムブレイカー3の動画なんかを見てみたのですが、グラフィック以外全部前作の方が良くて吹いてしまった(笑) そのうち時間出来たらガンダムブレイカー3をプレイしてみようかなあ。


 ヒロインたちはまあ可愛いんじゃないかと。
f:id:jikaseimiso:20180729222433j:plain
f:id:jikaseimiso:20180729222446j:plain
f:id:jikaseimiso:20180729222501j:plain
 時々ガンダムシリーズの有名な台詞とか口走って寒い時もあるけど。そういう背景のゲームだからねえ。
f:id:jikaseimiso:20180729222515j:plain
 そういえばレディアンの声優さん亡くなったんだよね…。

 敵。ラスボス生徒会長の拗らせぶりがひどい。パーツ泥棒以外はまあ理解できないことはないな。


 私が使ってたガンプラ
f:id:jikaseimiso:20180729222306j:plain
 名付けて「灰色のガンダムっぽいナニか Mk.Ⅲ」 ほんとは灰の騎神ヴァリマール的なものを作りたかったけど、それっぽいのを作るとなるとパーツ集めとかに時間かかりそうだったので好きな性能で適当に組んだ。パーツ集めするほど面白いゲームじゃないし。
 頭がメガ粒子砲、射撃武器がアトミックバズーカ(ガトー少佐のヤツ)、盾もガトー、胴体はブリッツガンダム、あとはよくシラネ。

 トールギスⅡをベースに何か作ろうと思ったけど、トールギスはこれで完成している感が強くていじれなかった。
f:id:jikaseimiso:20180729222328j:plain
f:id:jikaseimiso:20180729222404j:plain
 ドーバーガンとラウンドシールドは腕パーツであって武器・盾扱いではないのが納得いかない。性能上げるとなるとドーバーガンとラウンドシールドついてるのに、さらに銃と盾を装備することになる。そんなのありえない。
 しかもドーバーガンはなんかビーム照射系のスキルだった。コレジャナイ


 多分もうプレイすることはないと思います。