気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

神田川JET GIRLS(ゲーム) 感想1

 本日発売のPS4用ゲームソフト、神田川JET GIRLSをプレイ開始。新サクラ大戦で懲りたのでパッケージ版ではなくDL版です。
 まだストーリーモードの最初のステージをクリアしたところ。
 どういうゲームかというと、神田川を舞台に女子高生たちがジェットスキーでレースするという、レースゲーム。
 ただのレースではなく運転手と射手の二人乗りで、後部に乗っている射手が水鉄砲のようなものでライバルチームを撃って妨害できるというもの。
 水場でのレースなので当然、女の子たちは水着です。キャラクターもおっぱいぷるんぷるんな子たちがたくさん!
 制作は閃乱カグラチームスタッフ。なのでDLC閃乱カグラのキャラが追加できる。…ただしソニー規制対策のためお色気方面はカグラシリーズに比べると控えめ。
 おそらくこのゲームは閃乱カグラ7でシリーズ完結させた後、そのスピンオフでカグラキャラでやろうと想定していたゲームなんじゃないかなあ。カグラPBSの続編的に。
 カグラ7がソニー規制で潰されてカグラというタイトルそのものも使いにくくなってしまったのではないかと。それで新規IPにして濁しつつ、カグラのキャラをゲスト出演という形で登場させたという感じ? そんな風に感じています。
 やっぱりソニー規制はクソだな。作りかけのカグラ7潰されたのはホント痛かったろうな、マーベラスは。
 ちなみにこのゲームのアニメが秋にやってたようです。私は見てないですけどね。タイアップの時期としてはベストだと思います。…カグラは7に合わせてアニメ2期やってたのにゲーム出せなかったけどな。ソニーは(罵詈雑言になるので自主規制)
 ソニーによると閃乱カグラEVは今世代を彩るゲームソフトの一つらしいんですけどね(苦笑)

 私はレースゲームが心底苦手。四大苦手ジャンルです。クリアまでできるか超不安。
 さらに言ってしまえばこのゲームに関しては前情報はほとんど調べておらず(初回特典で飛鳥と雪泉の使用権がつくくらいしか知らない)どういうキャラがいるのか、やってみるまでわからないという。
 不安で胸がおっぱい…じゃなくていっぱいでプレイ開始。



 レースゲームらしくドリフトなどのテクニックがあります。
f:id:jikaseimiso:20200116212220j:plain
 ジャンプ台を利用した空中でのトリック、ゲージを消費しての速度ブースト、スタートダッシュ、機首の上げ下げでのスピード調節などなど。
 ほか、↑で書いた通り射手によるアサルトライフル(※水鉄砲です)による射撃、ロケットランチャーなどの特殊武器(※水鉄砲です)による特殊攻撃もある。特殊攻撃は自分の後ろの敵にも攻撃可能。
 攻撃で敵のバリアを砕けば一定時間ゆっくりにできる。逆に自分のバリアを砕かれるとゆっくりにされる。
 ゲージを全消費して強力な必殺技も使用可能。キャラ・持ってる特殊武器によって演出や効果が違うっぽい。
f:id:jikaseimiso:20200116212314j:plain
 必殺技とブーストは同じゲージを使うので、全消費の必殺技よりもブーストを連続で使ったほうがいい場合もあると思う。
 コースには加速できるアーチやジャンプ台、減速させる風船、特殊武器などが設置されている。
 特殊武器は一つしか持てない。スピード出して拾うので何を拾ったのかよくわからなかったりする。別の武器を拾うには使い切る必要がある。
 トリックは全キャラ共通のものとキャラクター固有のものがある。特定のコンビで固有の技を出すと特殊な演出つきになる。
f:id:jikaseimiso:20200116212353j:plain
f:id:jikaseimiso:20200116212407j:plain
f:id:jikaseimiso:20200116212422j:plain
 このあたりはチュートリアルが丁寧なので、チュートリアルモードをやってからプレイすることをお勧め。

 とりあえず最初のレースは簡単。アクセル全開にしていれば敵チームはついてこれない。
 そのため、最初のレースでは特に射手は仕事ないです。アクセル開けつつドリフトとかトリックとか運転側でいろいろ試してみるステージですね。
f:id:jikaseimiso:20200116212507j:plain
 タイムを3分きればSSS評価になるのかな? まあ最初のステージですからね。
f:id:jikaseimiso:20200116212620j:plain
 出走準備画面でなんかイチャイチャしてる…。尊い
 
 更衣室やショップもある。
 イベントスチルとかBGMもショップで購入するのはカグラシリーズと共通。スチルとか見たものは普通にアルバムに登録でいいと思うんだけどなー。
 ショップではほかに着替えられる衣装とかアクセサリ、マシンの強化パーツが売られている。
f:id:jikaseimiso:20200116212533j:plain
 とりあえずマシンのハンドリング強化のアイテムを購入。うまく曲がれないので…。
 更衣室はカグラシリーズに比べると大人しめ。まあ、カグラシリーズと同じ仕様だったらソニー規制にひっかかるだろうしね…。
f:id:jikaseimiso:20200116212558j:plain
 詠さん可愛い。



 ここまでカグラからのゲストキャラばかり紹介している気がするので、本編の主人公たちにも触れてみる。
f:id:jikaseimiso:20200116212701j:plain
 この子たちが主人公チーム。
 …
 な、なんか妙にガタイがいいような…。肩幅ガッチリ、ウエストもふとましい感じが…。ガッチリしててむしろこっちのほうがシノビって感じがする(笑)
f:id:jikaseimiso:20200116212717j:plain
 水着版。おっぱいとかいい感じだとは思うけど。おっぱいに比べてこれくらいの体格が現実的なのかもしれないけど。うーん…。
 この子たちがレースで頂点を目指すのがストーリー本筋になるのかな。まあ、これからに期待。
 ライバルチームもいろいろあるっぽいんだけど、次回以降に紹介するつもりです。



 そのうち続く。