気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 3回目。

 あらすじ。
 厄災ガノンそっちのけで祠を探したり新しい場所を探検するリンク。
 そんな旅の中で面白い連中と出会ったリンクは、こいつらは面白そうなやつだ、とホイホイついていくことにした。



 マップ上に隠れているコログという妖精?のようなやつを見つけ出すとコログの実というアイテムが手に入る。
f:id:jikaseimiso:20200109224459j:plain
 それを謎の生物ポックリンにもっていくとポーチを大きくしてもらえる。武器や盾、弓などを持てる数が増えるわけです。
 快適に旅をするためにはコログも探さないといけない。いかにも、って地形には大体隠れてる。石の下とかにいたりする。探すのは難儀しそうだ。
 でも武器はあっさりと壊れるので武器を増やすのは必須だなあ。

 武器が壊れるのが嫌でよく爆弾戦法で戦うよ。爆弾は無限だからね(再使用まで数秒待ちがある)
f:id:jikaseimiso:20200109224530j:plain
 爆弾を無限に生み出すシーカーストーンすごすぎる。
 しゃがんでこっそり近づいて不意打ちすれば大ダメージらしい…。
f:id:jikaseimiso:20200109224552j:plain
 そーっと…そーっと…。
f:id:jikaseimiso:20200109224614j:plain
 ばれた!
 この青ボコブリンは槍でつついて下に落として落下死させましたけどね。
 不意打ち成功したためしがない。
 

 恐ろしい自然現象。
 それは落雷。
f:id:jikaseimiso:20200109224638j:plain
 狙いすましたかのようにリンクのそばに落ちてくるよ。当たったら今のところ即死。
 金属製の装備をしてるとリンクめがけて落ちてくるのかね。

 恐怖の地形、泥沼。
f:id:jikaseimiso:20200109224656j:plain
 落ちると泳ぐことすらできず溺死。世界は恐ろしいことでいっぱいなのだ。

 また大型モンスター発見。
f:id:jikaseimiso:20200109224715j:plain
 当然のようにワンパンしゅんころです(俺が) 世界は恐ろしいことで(以下略
 とりあえずこういうヤバイ敵は後回しにしよう。ハート(ライフ)がいくつあっても足りない。
  
 砂漠。
 現実と同じで夜は寒く昼は暑い。世界は過酷なのだ。
 寒いとダメージを受けるのは初回でも書いたとおりだけど、暑くてもダメージを受ける。
 暑さで死にかけたけどギリギリのところでオアシスの街にたどり着いてそのまま水場に飛び込んだよ。生き返るわ~。
f:id:jikaseimiso:20200109224742j:plain
 昼は体を冷やす料理を食べないとやってらんないらしい。ヒエヒエメロンというのをオアシスで売ってるけど、金使うよりは採取したい。
 このゲーム、金の概念があります。…滅亡しかけた世界だけど人はいるので。

 雪山。
 以前にも書いた通り寒さでダメージを受ける。
 だけど、ファイアロッドという武器を装備していると寒さをしのげることに気が付いたよ。武器壊れたら凍死確定なので戦闘はできないけど…。
f:id:jikaseimiso:20200109224829j:plain
 なんか白くキラキラしてる氷の妖精みたいなのがいる! わぁい、近くで見てみよー。
 …
f:id:jikaseimiso:20200109224848j:plain
 くっそww コウモリの変種じゃねーか! 俺のwkwkを返せ。

 祠に関してはシーカーストーンの祠センサーで探すのだけど、ミニチャレンジをクリアすることで出てくるやつもあるみたい。
f:id:jikaseimiso:20200109224906j:plain
 我慢比べ勝負で全身火だるまになるチャレンジをやったら祠が出てきた。死ぬわ、こんなのww
 祠はファストトラベルのポイントでもあるので、なんとなくこの辺にあるだろうな、みたいなアタリをつけて探すことも可能。



 ある塔の上で魚人と出会った。
f:id:jikaseimiso:20200109224929j:plain
 頭が魚ww
 しかもこいつの言動が面白いww
 というわけで、この魚人の言っていたシド王子とやらに会ってみた。
f:id:jikaseimiso:20200109224949j:plain
 なにこの人おもしろいww
 というわけで、シド王子たちが面白いので彼らの街、ゾーラの里とやらに行くことにした。
 道中で、雷属性の攻撃をしてくるやついて感電して死亡。里までの道のりはトカゲみたいなやつがわんさか出てきっつい。
f:id:jikaseimiso:20200109225011j:plain
 シド王子いわくこのエリアはずっと雨らしくて、登攀でのショートカットができない。
 さて、里までたどり着けるかどうか…。



 続く。