気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

閃乱カグラNewWave Gバーストの思い出9(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 今月いっぱいでサービス終了となるソシャゲー、閃乱カグラNewWave Gバーストの思い出を語っていこうという話その9
f:id:jikaseimiso:20201029233846j:plain
 閃乱カグラNewWave Gバーストの話は今回で終わり。
 いままであんまり思い出話してなかったので、今回はちょっとだけでも思い出話しようかと。


 PCを漁っていたらクリスマスイベントのスクショ…多分2018年の…が出てきたのでその思い出話。
 それ以外のイベントはスクショとかないのでまあいいや。

 閃乱カグラNewWaveのイベントは基本的に「育成」「段位戦」「走破(だったっけ?)」の三種類。
 走破はキャラが走って、敵チーム(他プレイヤー)とぶち当たるのでそれを倒してひたすらステージを進んでいくもの。ステージが進行するたびに消費スタミナが多くなる。消費スタミナ多くなると結構な苦行になる…。スタミナ回復アイテムの寿司がどんどん減っていく。このイベントはキャラが走って敵に出会うまでの時間がスキップできないので面倒くさい。
 段位戦は敵チーム(他プレイヤー)とのバトルを延々と繰り返して、段位ポイントを稼いでいくもの。予選と本戦あり。予選での段位ポイントの順位(他プレイヤーとの競争)で本戦は乱戦と上位戦のどちらかに振り分けられる。個人的に乱戦にしか出たことはない。勝利数によって下忍とか上忍とかのランクが決まり、それが次のイベントの報酬なんかにかかわってくる。バトルするために消費アイテム牛乳瓶がどんどん減っていく。
 育成は敵NPCを倒して育成アイテムを手に入れて、報酬のカードを育成強化していくもの。育成戦は他プレイヤーに援軍を頼むことができる協力プレイが可能。敵は倒していくたびにレベルがあがってくるので、敵を殴るためのポイントを回復させるためにアイスクリームがガンガン溶けていく。
 どのイベントも消費アイテムの数が多いほど有利になる。あと、イベントガチャで特攻カードを引くとかなり有利になる。

 で、このクリスマスイベントは育成イベント。
 サンタ両備ちゃんを育成するやつだったのですが、このイベントはLRまで両備ちゃんを育成できました。
f:id:jikaseimiso:20201029232617j:plainf:id:jikaseimiso:20201029232638j:plain
 特攻カードの春花さんURを運よく入手できたので、そのおかげですね。育成アイテムのドロップ率が段違いになる。というか、特攻なしではこのイベントはせいぜいURまでしか強化できない。
f:id:jikaseimiso:20201029232727j:plain
 ちなみにこの春花さんURはHバーストでLRに強化可能。
f:id:jikaseimiso:20201029232746j:plain
 強敵を殴るシーンではダメージ数と同時に敵のカードがぷるんぷるん揺れます。…まあ、効率を考えるとバトルシーンはスキップするのが普通なんですけどね。 


 今までガチャカードの紹介をしてきたのですが、このゲームではレアリティがN、R、SR、UR、UR+、LR、XR、XR+に分かれています。
 N~SRまでのカードは大体が普通に忍学生をしているカードです。ちゃんと武器を構えて制服や忍び装束を着てるのが多いですね。
 URから水着とか下着とか服破れとか肌色が多くなってきます。UR+は特殊で、着替えアイテムを変更することによりカードの絵柄が変わる…大体が水着や下着の柄変更とかそんな感じ。個人的には服破れはあんまり好きじゃない。せっかくの衣装なのに…。原盤ゲーム自体、服を脱ぐと強くなるというものなので仕方ないんですけど。
 LRは限界突破をすることで服が破れ、2段階限界突破でカードの絵柄をタッチすることで胸(一部キャラは尻)がぷるんぷるん揺れる演出+恥じらいの表情差分が楽しめます。
 XRもタッチで揺れるのですが、触り方によって縦揺れや横揺れを選んで楽しむことが可能!
 XR+はタッチでさらに特殊な演出が発生します。髪型が変わったり服が透けたりポーズが変わったり。
 他、音声が実装されているもの、スクロールで下半身まで見れるもの、雪などのエフェクトがあるものなどいろんなカードあり。

 近年では新規ガチャはほぼUR以上のカードなので、真面目に忍者やってるカードは少ないです。
 でもって、水着・下着・花嫁などのパターン化がされており、カード数が多いため絵柄の構図も似通ったものが何枚もあったりします。
 まあ…仕方のないことかもしれないんですけどね。基本的にキャラが巨乳で似たようなスタイルの女の子が多いのも新鮮味という意味では、微妙だったかもしれない。
 そんなことを書いてみたけど、スケベな私は水着とか下着の絵でホイホイつられていたわけなんですけどね。

 前回まで散々書いていますが、このゲームは人気があるキャラが優先的に何度もガチャで実装される。
 そのキャラを好きな人にはうれしいけど、他のキャラを掘り下げてほしいプレイヤーなんかにはなかなか渋いガチャ仕様。
 不人気キャラはガチャがなかなか実装されないので、人気の巻き返しも難しいという。
 人気キャラと不人気キャラと明暗がクッキリしすぎな感じですね…。
f:id:jikaseimiso:20201029233633j:plain
 キャラ人気投票も何度も行われていた。

 こっから愚痴。
 戦姫衆のカードの時に、カードの絵柄云々と書いたのですが。
 このゲームはカードのイラスト担当が複数います。
 普通に見れる絵柄のカードはいいのですが、「これ誰よ」ってくらい絵柄が違うカードがありましてね。
 たとえばこれ。
f:id:jikaseimiso:20201029233247j:plain
 これ奈楽なんですが、はじめ誰だか分らなかったよ。
 つづいて舞ちゃん。左がアレな絵。右がいつもの舞ちゃんの絵。
f:id:jikaseimiso:20201029233311j:plainf:id:jikaseimiso:20201029233331j:plain
 カグラカジノでしか入手できないXRなのに、この絵。好きな人にはいいのかもしれないけど、私はいつもの舞ちゃんの絵のほうが可愛くて好きなので、これは受け入れられなかった。
 もう一つ例を挙げる。これ風魔ちゃん。左の絵がアレ。右がいつもの風魔ちゃん。
f:id:jikaseimiso:20201029233405j:plainf:id:jikaseimiso:20201029233423j:plain
 風魔ちゃん、せっかくのXRなのにこの仕打ち。ひでえ。一緒に描かれている総司も誰だよ!?ってくらい。
 この絵師さんはよく戦姫衆を担当しているんですけど、全部ではない。
 たとえば戦姫衆はこの絵師、こっちのチームはこの絵師、とかチームごとに割り当てが決まってるんならまだワカるんだけど、そうじゃない。
 いつもはかわいく描かれているキャラが突然、別の絵になったりする。そうなるとガックリする。
 この絵師さんが好きな人にはいいんでしょうけど、そうじゃない人からしてみればお気に入りのキャラが作画崩壊したかのような感じでショックだよ。
 こういったところはもう少しうまくやってほしかった。


 ここまでいろいろ書いてきたけど、長々と続けてきたゲームが終わるのはやっぱり寂しい。
 カグラに関してはこのNewWaveだけではなく、シリーズそのものが終焉に向かいつつあるのでほんとにね。
 せめて家庭用ゲームのストーリー完結編のカグラ7が出ていたらなぁ…。ソニー規制め。これがあるから今ソニーにはいい感情持てないですね。
 閃乱カグラシリーズはなんらかの形で巻き返して欲しいんだけど…最悪、18禁ゲームとかでも…いや、そうまでして続かなくてもいいか。でもちゃんとした幕引きはなんとかやってほしいなあ。