気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

PLANET OF LANA(XBOX Game Pass) 感想


 現在XBOX Game Passのラインナップに入っているPLANET OF LANAというゲームをクリア。
 どういうゲームかというと、横スクロール型のアクションパズルアドベンチャーみたいな感じですね。
 パズルで詰まらなければ3~4時間くらいで終わるボリューム。低価格ゲームなんで。
 今月、Switch版も販売予定になっているようです。

 ストーリー。
 我々の世界で言う中世くらいの文明レベルの自然豊かな星に、ある日突然機械生命体みたいなのが宇宙から攻め込んできた。
 機械生命体は住民たちを襲い拉致し連れ去ってしまう。
 主人公のラーナは連れ去られた恋人を追いかけ走り続ける。

 その途中で出会った謎の小さな動物と友情を築いたラーナは、その動物と共に走り続ける。

 旅の途中に邪魔する現地の狂暴な生物や、機械生命体をやり過ごしたり仕掛けを利用して倒したりしつつ二人は先を進む。
 途中で二人は敵に襲われて別れてしまうが、機械生命体の本拠地で再会し、ついには攫われた人々を見つけ出す。

 なんとか機械生命体の本体?を無力化したラーナたち。その恩恵で、地上に残った機械生命体は人々の生活の助けになっていった。
 平和な世界でラーナたちは幸せに暮らしましたとさ。
 たぶんこんな感じ。登場人物のセリフに字幕はつかないしゲーム中に表示される文字のようなものにも訳はつかないのでハッキリしたことはわからない。

 ゲームとしては↑で書いた通りのジャンル。
 LINBOやINSIDEから薄暗さと残酷さを薄めたような感じのゲーム。基本的に画面右のほうに延々と進んでいく。
 ラーナが出来るのはジャンプやオブジェクトを掴んで動かしたり、泳いだり機械を操作したり。
 相棒とのコンビに関しては昨年プレイしたNEVER ALONEに近い。相棒は場所を指定して移動させたり待機させたりできる。水場は苦手。
 相棒の生物は身軽でジャンプ力が高く穴の中を通って別の穴から出たり、ちょっとしたロープのような縄を切ったりすることもできる。他にドローンタイプの機械生命体の上に乗って移動したりもできる。

 基本は敵から身を隠したり、高いところへ登ったりする方法を探しながら進む。その際にいろんなギミックがある。そこをうまく考えて進む。基本的に普通に進む場面は少し考えればわかる。
 問題は音楽が関係する仕掛けで、正直なところ私はかなりそこで時間を食いました。二回くらいあるんですよ、音楽関係。

 このゲーム↑でも書いた通り字幕も訳もテキストもないので、ヒントの絵からいろいろ想像するしかない。正直なところ音パズルで一度打ち切ろうかと思った。
 現代には先人たちがアップロードしたプレイ動画というのがあるので、それを参考にしてクリア。よくわかるな…。いやもしかしてわからない私がバカなのか? 
 緊迫したシーンではQTEがあります。失敗すると死にます。ラスボス戦の連打連打連打はちょっと…。QTE好きじゃないんでこういうのはやめてほしかった。

 クリアまでやって、満足しました。
 個人的にはこれくらいのレベルのゲームがいい。…音パズル以外でね。
 そこまでのアクションは求められないし、一部のパズル以外は少し考えればわかるのでサクサク進むし。
 世界は綺麗だし。ハッピーエンドだと思われるしね。