気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

なぜか購入した合わないゲーム


 今年中にXBOXしまっちゃおう計画はオープンワールドゲームに突入したわけなのですが前回のジャストコーズ3は途中で放棄。
 そして今回ちょっとだけ紹介するUBIソフトファークライ5とウォッチドッグスも序盤で打ち切りなのだった。


 ファークライ5に関して。
 プレイして一番最初に見ることができるエンディングを見てゲーム終了しました。ひとまず血が流れずに終了。これがお望みなんでしょう、UBIソフトさん。

 この戦わずに終了、というのは前作ファークライ4でもあったエンディングです。前作よりもわかりやすく、先輩の保安官が「俺だったらここには来ない」とか「銃は抜くな!」とかを何度も喋る。

 実はこのゲーム、1000円ちょいのセールで購入したら少し後にGema Pass入りしたというタイミングが良くなかったところがあった。
、それ以外にも不慮の事故でファークライ5とその続編のニュードーンのネタバレを踏んでしまうという、そんなことがありましてね。クリアまで頑張ってバッドエンドじゃやりたくはないな、と。
 ファークライシリーズというのはオープンワールドで気持ちよくドンパチやれるゲームではあるんですが、必ずストーリーでプレイヤーをモヤっとさせてくるし、開発側からのプレイヤーに対するある種のメッセージが見えてきて、そこが毎回好きではなかった。

 ゲームはアメリカのある一帯を実効支配している新興宗教団体(カルト教団)のリーダーの元へ、数人の保安官が逮捕状を持って身柄拘束に行くシーンから始まる。誘拐や殺人行為を行っているため。
 ルーキーこと主人公はカルトリーダーのジョセフに手錠をかけてヘリまで連行するが、教団員たちの抵抗にあいヘリは墜落し仲間は攫われてしまう。
 命からがら逃げのびた主人公は、仲間を取り戻すため、銃を手に駆け回るのだった。
 …というのが通常のストーリー。ネタバレ踏んだって書いたけど、主人公はカルト教団を追い詰めるんだけどジョセフの掌で踊らされていた感じで核爆弾が落とされて終末世界へ。(続編のニュードーンへ)
 ファークライ3、4も完全にスッキリした終わりを迎えるわけではないのだけど、悪党と決着をつけることはできた。でも5はボス生存で完全に敗北である。
 ↑で書いた血が流れずに終了、というのはジョセフに手錠をかけず立ち去るエンディング。とはいえ、カルト集団が犯罪を犯しているのは間違いないので、おそらくは州兵などの戦力を整えて再訪したのではないかと思う。銃を持った教団員が多数いて保安官数人では戦力不足のため。ただし、ジョセフはオカルトパワーともいえる洗脳能力をもっているため州兵も操られて…って感じになるんじゃないの?

 ネタバレ踏んだせいでもあるんですが、このゲームは楽しめないな、と。
 ネタバレ踏んだのもファークライニュードーンってどんな感じなの? って調べてみたら5の続編で…というのが出てきて色々知ってしまったという。タイトルがファークライ5ニュードーンとかだったら続編だと察する事ができたかもしれないのに。
 セールで安かったから購入してしまったんだけど、3や4やっててある程度ムナクソ展開は予想は出来ていたハズで。なんで買ったの?と過去の自分に言いたい。
 続編のファークライ6も、今後発売されるかもしれない続編も、もうやらないです。
 ファークライシリーズはもういいかな、ほんとに。

 一応、前作の感想。
jikaseimiso.hatenablog.com
jikaseimiso.hatenablog.com



 
 ウォッチドッグスに関して。
 近未来アメリカを舞台にハッカーのエイデン・ピアースが活躍するゲーム。コンピュータハッキングをテーマにしたゲームで、スマホポチポチでお手軽にコンピュータや機械設備をハッキングできる。そこらへんのNPCの個人情報も盗みまくりである。
 ある日銀行のハッキングをしていたところ、別のハッカーに感知されて正体を知られてしまう。それが原因で姪っ子?が撃たれて死亡。
 エイデンの復讐のストーリーになる…ぽい。でも銀行ハッキングしている時点で…。

 自由行動になった後にやったのが、犯罪を犯しそうな人間を割り出してその犯罪を防ぐ、というサブイベント。

 悪いことしてると思いきや、良いこともしてるわけでエイデンがどういう人間なのかいまいちわかりにくい。序盤だから当然か。その次のサブイベントが車泥棒なんで、やっぱり悪い人なんだろう。

 車泥棒をプレイ中にこのゲームを断念しました。

 警察から逃げ切るのが難しい。その過程で、一般市民をバンバンはねてしまって、これはもう姪っ子の復讐どころではないな、と。復讐される側だなと。
 レースゲームがめっちゃ苦手なんよね。何度もこのブログ内で書いてるんだけどさ。
 ちなみに自由行動の前のストーリーミッションが警察の目をかい潜って球場から脱出する、というものだった。
 ステルススニーキングもめっちゃ苦手。

 スニーキングとレース要素がメインストーリー内でそれなりに存在するみたいで、これはちょいとクリア無理かな、と。できたとしても相当時間食うなと予想できたんでプレイはここで終了にしました。

 ストーリーとか少し気になるんだよなぁ。残念です。