気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

2019年の夢

 あけおめことよろ。

 2019年の予定とか目標とか書こうと思ったけど、毎年目標設定してもクリアできないので目標というのはやめとく。
 目標ではなく、夢。できたらいいなあんなことこんなこといっぱいあるけど~。っていう夢。目標とかはね、仕事とかで設定するのは当然なのですけど、趣味レベルだとかえって楽しめなくなってしまったりするのでね。夢です。できたらいいな♪くらいで。

 夢1
 アサシンクリード オリジンズとオデッセイをプレイする。
 俺と言えばアサクリなので。オリジンズやオデッセイをプレイしないのはもったいなさすぎる。
 アサシンクリードシリーズはデズモンドがいなくなってから現代編がクソつまらないんですが、本編は面白そう。この二作品はどうやら「神話」という要素が絡むストーリーになっているらしいのでそこも楽しみ。

 夢2
 中途半端になっているゲームを消化…プレイしてクリアしたい。つまらなかったら途中で打ち切る。途中で打ち切るということができるようになったのが、去年の成果かな。いままで感想で好きに格にはクリアしないとな、などと縛られていた感じがあった。
 XBOX ONEではジャストコーズ3、ReCore、シュタゲ0、ギアーズ、Haloマスターチーフコレクション。
 PS4では魔女百2とかデウスエクス、カグラリニューアル、バレットガールズ、バイオショックコレクションとかオメガラビリンズZやゆらぎ荘、東方のローグライクのあれとか。

 夢3
 まだある積みゲーを少しずつプレイする。
 XBOX360ではkinect関係のソフトとかが残ってるし、超大作RPGマスエフェクトシリーズ、スカイリム、バットマンアーカムシティ、レッドデッドリデンプションが残ってる。特にレッドデッドはプレイしておきたい。
 PS4ではフリープレイでDLしたタイトルのほか、DL購入したゲームが溜まってきている。PREYとかイースⅧとかインファマスなどなどけっこうある。

 夢4
 XBOX ONE、360、PS3を終わらせて本体をしまう。
 これらのハードはやりたいソフト、積んでるソフトがもう大体限られているので徐々に消化して取り外したい。
 PS4とSwitchがこれから主流になる予定。VITAは暑い時期に活躍するはず。

 夢5
 面白かったゲームの再プレイ・再挑戦をする。
 アトリエシリーズでアーランドの錬金術士4が発売されるという事で、新ロロナ(PS3でDL購入済み)とメルルPS4版なんかをプレイしてみようと思っています。トトリは…特にやらなくてもいいかなあ?
 アトリエではソフィーをまたプレイしたい。ソフィーかわいいから!
 あとはネプテューヌシリーズとかギアーズオブウォーとかまたプレイしてみたい。
 再プレイはここまでの目標…じゃなかった、夢の中では優先度低い。


 新作の購入予定。



 多分購入する
 
 1/31 PS4 ネルケと伝説の錬金術士たち
 3/20 PS4 ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4
 アトリエ~! ネルケのほうはソフィーが出るので間違いなく買う。ルルアは多分延期すんだろ…。



 もしかしたら購入するかも

 1/25 PS4 バイオハザードRE:2
 リメイク元にくらべるとしっかりと3Dゲーム化しており、操作もスムーズそうなので購入してみるかも。でもバイオとは相性悪いんだよなあ。
 バイオ旧作は操作感が悪いからスリリングだ、とかいう人もいるけどそれはどうなのかと。だからバイオはただの移植は絶対プレイしない。

 2/7 PS4 アークオブアルケミスト 
 コンパちゃんの新作。よくわからない。アクションRPG?
 コンパちゃんだからよく調べずに購入した、というので痛い目みたのが何回かあるので発売日に買うかはわからない。

 2/14 PS4 LoveR
 たぶんフォトカノレコラヴのDNAを継いでるギャルゲー…なのかな?
 まあ、買うかもしれないかな…という気がするような、しないような。

 2/22 PS4 ANTHEM
 ロボットアクションRPGらしい。結構前から広告とか出てた作品。
 大作らしいので買うかもしれない。

 3/15 PS4 ディビジョン2
 ディビジョンの続編。まずはディビジョンをクリアしてからですな。
 前作が今月PS Plusでフリプになるらしいんだよね。XBOXONEで積んでたけど、PS4で最初からやり直すことにするわ。

 春 Switch ファイアーエムブレム風花雪月
 スイッチ独占ソフトでやってみたいものは今のところこれくらい。
 最近のFEシリーズ全然知らん。最後にやったのってGBA三部作、聖魔の光石。鉄砲玉のような男主人公エフラムとミニスカ姫エイリークという二人主人公の作品だった。
 それ以降のFE知らない。FE無双とかすごい興味あるんだけど、キャラがほとんど最近の3DS版の新作から登場なので全然知らない。つか、FE無双に聖戦の系譜のキャラ一人もいないっておかしいだろ…。

 年内 PS4 RAGE2
 RAGEの続編。RAGEをちょっとだけプレイしてみたところ、割といいんじゃね?と感じたので。まずはRAGEをクリアしてからかな。


 興味はある

 2/15 PS4 メトロエクソダス
 メトロシリーズの続編っぽいのでとりあえずピックアップ。

 2/15 PS4 ファークライ ニュードーン
 ファークライシリーズの新作らしいので。その前に4積んでるし、5もやってみたい。プライマルはいいです。

 2/28 PS4 LEFT ALIVE
 フロントミッションの血を継ぐアクションシューターっぽい。
 ロボにも乗れるらしい。ただしスクエニなのでズッコケた内容のゲームになる可能性もありうる。