気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

魔剣インキュバス(Switch版) 感想後編



 感想前編
jikaseimiso.hatenablog.com

 魔剣インキュバスをクリア。

 前回、超必殺技は自力でコマンド入力で出さないといけないと書いたのですが、超必もボタンショートカット可能でした。技覚えないとできないけどね。
 アクションはちょっと大味な感じ。横スクロールアクションなので、貫通型の横ビームを放つ超必殺技を覚えたらビームゲーになった。再使用時間があるので、それだけではないんですけどね。


 ラスボスだけ突然ファルコムゲーとかにありがちな大型ボスになって、視点も純粋な横スクロールではなくなるという感じ。ラスボスだけいきなり即死級の攻撃をしてくるので注意が必要です。
 レベルはサクサクあがる。成長要素はポイント振り分け系で、ステータスアップ以外にも各種スキル、必殺技の習得にポイントをふることができる。

 コスチュームはいろいろ。踊り子とか水着とか露出の高いものもあれば、真面目な清楚ドレスもある。破ければ清楚もなにもないんですけどね。


 中盤はルーンナイト衣装、終盤は水着で行きました。揺れます。何がとは言わないけど。
 衣装は口紅のありなしで色合いが変わるものもある。

 戦闘中に撮影モードに入ることもできる。いろんな角度からキャラを見ることができます。えっちな敵もいます。

 ストーリーは前回も書いた通り、特に捻られているわけでもないですね。
 立場が対立する人間の敵が出てきたり、最終的に和解したりする。
 アミラちゃんは国を救うわけなのですが、魔剣インキュバスにまつわる凄惨な過去があるため、魔剣を手にひっそりと国を出て旅に出る…みたいな感じ。
 知性のある魔剣インキュバスはけっこう真面目キャラ。もっと卑猥な台詞とか吐きまくるかと思った。

 プレイしてみて大味ではあるんですが、お色気要素もあって個人的には楽しめた感じですね。