気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド3 感想8

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゼノブレイド3、本編クリアまでの感想。

 例によってあんまりネタバレはね、うん。
 中ボスとしてエックスとワイ(何度も書くがYのこと)との最終戦あり。ワイの死体は粒子になって消えたんだけど、エックスの死体が残ったままだったのはなんかのバグなのかな?


 ゼノブレイド特有のロボット大戦があったり、ヒーローたちが援軍でやってきたりと燃えるシーンとかもある。普通の船じゃ来れないハズのエリアに普通の船が従軍して来たりとか、違和感あるシーンもあったけど。
 エンディングは…まあ、ああなるっていうのは予想していたのですが、一発逆転でもっといいエンドになるかもなぁ、という希望があった。でもそれを求めすぎると私もね、メビウス化しちゃうからね。これで満足です、はい。
 1と2クリア済みの人には嬉しいファンサもあり。

 モナドレックス!

 レックスは頑張ったんだな、いろいろと。ミオってニアとレックスの子孫なのかな。

 DLCで追加ストーリーがあるらしいのですが、前作のイーラ編と同等のボリュームになるとしたら二つの世界のその後とかみんなが記憶を取り戻して●●する話になるのかな? それでもシティーの人はアレなんですけどね…。
 もしくは六氏族の始祖のストーリーで1と2の関連キャラクターの戦いになるのかな? わからないけど期待しておきます。
 ムンバ主役のサイドストーリーとかメビウス勢主役の胸糞ストーリーとかの可能性もワンチャンありえるかも。
 
 ラスボス戦は展開の仕方がちょっとね。ちょっと…。
 何回もブツ切りされるのはちょっとね。のめりこんでやれないので、この演出方法はあまり好きではない。
 正直な話、レベルがあがりすぎていたので(キャンプでのレベルアップなしで90レベル)ゴリ押しで済んだ。あまり面白いバトルでもないのでこれで良かったのかと思う。
 ラスボス戦との戦いよりもアイオニオン最強イベントという、超強敵モンスターとの戦いのほうが燃えるし、クラスやアーツ、アクセサリーやスキルの構成を考えるのが今後の楽しみになると思う。

 現在はジェムのレベルⅩの素材集めとか、クリア後の世界の満喫とかやっていますので、次回はその話になると思います。 
 その次にゲームとしての全体の感想を上げる予定です。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com