気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド3 感想7

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゼノブレイド3、第6話から7話前編。
 発売したばかりのソフトなのでストーリーの核心部分については本当にネタバレはしないつもりなので、実は書けることがあんまりない。
 すでにいろんなところでネタバレ感想やストーリー解説とかがされているだろうし、クリアまでのプレイ動画もいろんな人があげているだろうから、私がネタバレしないぞ!とかしたところで、知りたい人は検索してそういうところに見に行くので、ここでネタバレしないとか頑張ってても何の意味も無いんですけどね。
 ストーリー本編はクリアしたので、近いうちにクリア感想も上げる予定。ネタバレ絞ったら書きにくいんですけどね。

 第6話~7話では世界の衝撃的な真相がわかります。
 私は前情報とか一切なしでプレイしていたのでアレなのですが、もしかしたら前情報でこれ出てたのかな? 簡単に言うと3の世界はゼノブレイド1と2の世界が混じったものっぽいです。厳密にはアレがソレなんですけどね(ここだけネタバレ?になるのかわからんけど書いておく)
 ゼノブレイドは1と2で完結していたので、3は新たな世界観でのスタートだと思ってたら、おもいっきり続編だったというオチ。
 4話でメリア(偽物)が出てきた時点で、「え!? あれ?」って感じはあったんだけどそれでもシリーズファンへのサービスみたいな感じで前作ゆかりのキャラと同姓同名のいわば別の次元のメリアちゃんだと思ってたんですよね。本人だったわ。
 アグヌスの女王はニア。アグヌスが2側の世界っぽい。セナの髪の毛とかまんまカグツチだしね。女王様っぽくふるまってるけどニアは根っこの部分が変わってないっぽくて嬉しい。


 で、ケヴェスが1の側の世界。ランツとかマシーナみたいな感じの人がいるし、ユーニは完全に混血ハイエンターだし。
 マップでアルス(2の巨神獣)っぽい地形が見えるし、まんまインヴィディアという地名があったりヒントはたくさんあるんですよね。
 シティーの六氏族の始祖である6人のウロボロスも、台座の解説とか見ていくと1と2のパーティメンバー本人か、その子孫か縁のある人間っぽいのよね。
 しかし、2の後の世界がこんなんになってしまってはあの世のメツ激おこじゃね。ひどすぎる世界だろ、ここは!

 諸々あって結局のところ黒幕のメビウス・ゼットを倒しに行くことになります。
 世界を変えるにはそれしかないっていうことで。


 他、第6話~7話ははひたすらサイドストーリーとヒーロークエストとノーマルクエストをやっていました。
 ヒーロークエストはキャラの新たなストーリーが良いし、対象ヒーローと関りの深い仲間も掘り下げられたり、ヒーロー同士のやりとりが発生したりと面白い。


 ヒーロークエストで戦うメビウスとかもいる。
 ヒーロークエストは全般的に出来が良かった。

 でも温泉イベントをカットしたのはどうなの? どうなのよ?

 サイドストーリーはメインキャラのストーリー。ヒーロークエストと同じでクラス上限が20になる。サイドストーリーと言いつつメインストーリーの一部になっているものもある(ノアミオ)
 タイオンのストーリーがめっちゃ良かったなぁ。死別した人物との再会(当然むこうは記憶を失ってる)とかもあるし。

 メインキャラの紹介とかロクにしてこなかったけど、タイオンっていいキャラしてるんだよなぁ。マフラーダサいし、いろいろとネタキャラの面もありつつ、周りへの気遣いができる男で戦略家で頼りになるヤツなんですよね。そうだろ、タイオン。
 その一方で、セナのサイドストーリーがちょっと…。セナのストーリーと見せかけといて、他のヒーローとメビウスの因縁が軸でセナ本人はそこまで活躍しないという…。なんでこんなんなってんだ?

 セナのストーリーで登場するゴンドウとシャナイアの話もなぁ…。ゴンドウの優しさは突き放す系の優しさなんだよな。同年代の人間に上から目線で言われ続けるのはキツいで…明確に上官ってわけでもないし。シャナイアに寄り添う形でつきあえる友人がいたらまた別だったかもしれんけど。


 戦闘面ではクラスとアーツの設定次第で、融合アーツ発動で一気にブレイクとダウンを同時に出したり、ライジングとスマッシュを同時に出したりできることに気が付いた。
 そうなると比較的にコンボがしやすくなり、戦闘がより楽しくなった。チェインアタックでぽんぽんスマッシュしたりね。
 まあ、ブレイクがレジストされたらコンボどころじゃなくなるんだけど。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com